NANKANG AW-1 215/45R17 91Q XL スタッドレス

フリーワード検索

キーワード検索履歴

検索したキーワードを最大100件保存でき、リンクをクリックするとそのキーワードで検索できます。
また不要なキーワードは「ゴミ箱」ボタンで削除できます。

  • {{ number }}
TOPICS

NANKANG AW-1 215/45R17 91Q XL スタッドレス

■台湾で最も長い歴史をもつ名門タイヤメーカーNANKANG(ナンカン)は、1959年創業。
常に技術革新に挑む同社が送り出す高品質タイヤは、世界各国で高い評価を得ており数々の国際的な賞を受賞。
世界180ヶ国以上での販売実績が証明するアジアンタイヤブランド。
 
■AW-1(エーダブルワン)は、ナンカン史上最高のスタッドレスタイヤでAUTOWAY専売モデルです。ESSN-1に比べ、氷雪路面での駆動力と制動力が向上、ロングライフで静粛性が格段にアップし、快適な走行を可能にします。

■左右非対称パターンです。OUTSIDEが車両に対して外側になるように装着してください。右用左用の設定はありません。

■【製造国】台湾

タイヤタイプ スタッドレス 回転方向なし イン・アウト指定 XL・RDF規格 スノーフレークマーク
タイヤスペック
ブランド名 NANKANG
パターン名 AW-1スタッドレス
タイヤサイズ 215/45R17 91Q XL スタッドレス
インチサイズ 17インチ
外径 626mm
タイヤ幅 213mm
推奨リム幅 7.0J
XL規格 本製品はXL規格タイヤです。JATMA規格より高めの空気圧の設定が必要です。詳しくは空気圧一覧表をご確認下さい。

この商品の同一パターンのレビュー(※この商品とはサイズが異なります)

ryo さん

更新日: 2023年01月01日
投稿日: 2023年01月01日

総合評価

4.38

ドライ性能

4.0

ウェット性能

4.0

高速性能

4.0

静粛性

5.0

乗り心地

5.0

燃費性能

4.0

ライフ・耐久性

4.0

氷雪上性能

5.0

装着車種:ステップワゴン スパーダ 4WD

以前使っていたタイヤ: アイスナビ

氷雪上性能以外は夏タイヤとの比較なので少し辛口評価ですが、スタッドレスタイヤとしては非常に良いものです。ドライや高速ではふらつき、ウエットでは制動の不満があります。しかし、それでも素晴らしいのは氷雪上性能。今の国産スタッドレスの性能は分かりませんが、不満が出るレベルでは無いです。むしろ感動するくらい効きます。発進、制動、コーナーリングの全てにおいて、適切な速度内で急な操作をしなければ不安は無いです。以前のタイヤは低速でもカーブではズルズルでしたが、それがなくなり余裕を持って運転できました(先日真冬の磐梯山を一周しました[猪苗代〜猫魔〜喜多方〜猪苗代])。しかも購入から2年、3シーズン目です。8分山でショルダー部の削れ方が粗いですが、今のところ性能低下は感じません。おそらく4シーズンはいけると思います。
雪山に行く人には本当にオススメしたいですね。4WDならまず登れない坂は無いと思います。
逆に関東平野で大雪の保険的に使う予定であれば、ドライ路面でのネガしか見えないので勿体ない気がします。雪道を走らないと宝の持ち腐れです。
レガシィでも同じタイヤを履いていますが、低扁平で車高の低い車で空気圧高くすればフラつきはだいぶおさまります。

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAYLOOPで商品をご購入頂きありがとうございます。お客さまのレビューを確認させていただきました。

AW-1の特長であるスタッドレス性能に高い評価をいただき嬉しく感じております。
ドライ・ウェット路面時にお客様が感じられた印象については空気圧を280~290kPaに設定していただけると変わる可能性がございます。
また、耐久性に評価を頂けるのは嬉しい点ですが弊社ではスタッドレスタイヤの使用は3シーズンまでを推奨しておりますのでご留意いただければと存じます。

頂いた貴重なご意見やご感想は、今後の運営の参考とさせていただきます。また、お客様にご注文いただける日を心よりお待ちしております。

今後とも引き続きご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

AUTOWAYカスタマーセンター

メグちゃん さん

投稿日: 2022年12月29日

総合評価

4.57

ドライ性能

4.5

ウェット性能

5.0

高速性能

4.0

静粛性

4.5

乗り心地

4.5

燃費性能

4.5

氷雪上性能

5.0

装着車種:スイフトスポーツ zc31s

ステア切った時に少しフニャッとしますが、ドライも普通に良いです。雪道走りましたが全く問題なく走れおすすめです。。

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。

雪道の走行とドライ路面の走行について共に満足いただき嬉しく感じております。

お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

■空気圧についてのご案内

本商品はスタンダード規格のタイヤでございますので
空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。

なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためゴムが柔らかく設計されていますので
通常路面で乗り心地を重視される場合は空気圧を280kPaに
設定いただくことを推奨しております。

よろしければ、ご留意いただければと存じます。

AUTOWAYカスタマーセンター

akihikoma さん

投稿日: 2022年12月26日

総合評価

4.50

ドライ性能

4.0

ウェット性能

4.0

静粛性

5.0

乗り心地

5.0

燃費性能

4.0

氷雪上性能

5.0

装着車種:NCロードスター

以前使っていたタイヤ: BS ポテンザ

装着して1週間、ちょうど慣らしが終わった頃、大雪に遭遇。
登坂で立ち往生している車多数の中、全く問題なく走り抜けることができました。
静粛性・乗り心地も良好です。
この性能がどれくらい保てるのかが、今後の興味です。

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。

AW-1への高評価、ありがとうございます。軽量FR車との組み合わせでも
しっかり性能を発揮できたようで、大変嬉しく思います。

耐久性についてはぜひ後年、厳しくレポートいただければ幸いです。

お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

■空気圧についてのご案内

本商品はスタンダード規格のタイヤでございますので
空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。

なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためゴムが柔らかく設計されていますので
通常路面で乗り心地を重視される場合は空気圧を280kPaに
設定いただくことを推奨しております。

よろしければ、ご留意いただければと存じます。

AUTOWAYカスタマーセンター

うくれれ さん

投稿日: 2022年12月25日

総合評価

4.70

ドライ性能

4.0

ウェット性能

4.5

静粛性

5.0

乗り心地

5.0

氷雪上性能

5.0

装着車種:Fiat 500

以前使っていたタイヤ: Minerva 290

氷上は日本製と比較しても性能的には問題はありません。むしろ安心できます。ドライはカーブなどでタイヤが流れる場合がありますが、日本製と同程度だと思います。これから使っていこうと思いますが、この価格でこの性能は買い以外の何物でもないです。

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。

氷上性能について高い評価をいただき嬉しく感じております。

お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

■空気圧についてのご案内

本商品はスタンダード規格のタイヤでございますので
空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。

なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためゴムが柔らかく設計されていますので
通常路面で乗り心地を重視される場合は空気圧を280kPaに
設定いただくことを推奨しております。

よろしければ、ご留意いただければと存じます。

AUTOWAYカスタマーセンター

頑張りたいねん さん

投稿日: 2022年12月24日

総合評価

4.81

ドライ性能

5.0

ウェット性能

5.0

高速性能

5.0

静粛性

5.0

乗り心地

5.0

燃費性能

4.5

ライフ・耐久性

4.0

氷雪上性能

5.0

装着車種:トヨタアクア

以前使っていたタイヤ: ブリヂストン ネクストリー175/65/15

本日早々に交換して来ました。この寒波でも市内には雪は無く、高速で雪のある隣の県迄遠征。
雪の上でも問題無く走る曲る止まるは難なく出来ました。そこから山に登りアイスバーンを探して試しました。
普通に止まりました。BS信者なので粗探ししてますが、正直BSのスタッドレスと対して変わらない。
走行中のタイヤ音、EVモードで走っても気になりません。夏タイヤとの変わりは少し程度。スタッドレスの宿命ですね。まだ静かな方です。耐久性(ライフ性)ゴムが柔らかいので早いかも?まだこれからなんで不明。
乗り心地はスタッドレスだから柔らかいのは当たり前。でもBSはもう少し硬いかな?仕事で色んな車に乗るので色んなタイヤメーカーありますがヨコハマ、トーヨー辺りが近いかな?なので安い国産履くならナンカンも有りかと。高いブランドにこだわらないなナンカンで充分か?サマーも次回試してみたいです

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。

ナンカンAW-1への高評価、ありがとうございます。
国産各メーカーとの比較でも遜色のない性能を発揮したようで、大変嬉しく思います。

お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

■空気圧についてのご案内

本商品はスタンダード規格のタイヤでございますので
空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。

なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためゴムが柔らかく設計されていますので
通常路面で乗り心地を重視される場合は空気圧を280kPaに
設定いただくことを推奨しております。

よろしければ、ご留意いただければと存じます。

AUTOWAYカスタマーセンター

kit******* さん

更新日: 2022年12月23日
投稿日: 2022年12月22日

総合評価

4.38

ドライ性能

4.5

ウェット性能

4.0

高速性能

4.0

静粛性

4.5

乗り心地

4.5

燃費性能

4.5

ライフ・耐久性

4.5

氷雪上性能

4.5

札幌市にて個人タクシー事業を営む者です。
国産スタッドレスタイヤは高価ですので、今回は怖いもの見たさにて購入させて頂きました。が性能的に国産スタッドレスタイヤに引けを取らない素晴らしいアジアンタイヤに出会え嬉しく思います。ドライ路面でのノイズも静かで何ら問題なく使用させて頂いております。ブラックアイスバーン時と圧雪路面が溶けかかった頃に留意して使用すれば何の問題も無いアジアンスタッドレスタイヤかと思われますので次回以降も選択肢に入っています。この度は、安価で性能も良いタイヤを購入出来嬉しく思います。又2年後の購入予定です。
ありがとうございました。貴社のインターンシップに今後とも期待大です。この度は、ありがとうございました。

本日も、大切なお客様の命を守って目的地にお届けする事が出来ました。本日は圧雪路面が溶けシャーベット状でしたが何ら問題もストレスフリーで仕事をこなせました。国産スタッドレスの半値以下で購入しましたが間違えなく使える素晴らしいスタッドレスタイヤだと認識し、仕事に邁進してまいります。貴社の気合が垣間見れる商品です。サンキュウです。

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。

高評価ならびにトータルパフォーマンスに満足いただき嬉しく感じております。

お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

■空気圧についてのご案内

本商品はスタンダード規格のタイヤでございますので
空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。

なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためゴムが柔らかく設計されていますので
通常路面で乗り心地を重視される場合は空気圧を280kPaに
設定いただくことを推奨しております。

よろしければ、ご留意いただければと存じます。

AUTOWAYカスタマーセンター

GT さん

投稿日: 2022年12月19日

総合評価

4.88

ドライ性能

4.5

ウェット性能

5.0

高速性能

4.5

静粛性

5.0

乗り心地

5.0

燃費性能

5.0

ライフ・耐久性

5.0

氷雪上性能

5.0

装着車種:ラパンSS

以前使っていたタイヤ: グッドイヤー アイスナビ

ナンカンタイヤを購入するのは初めてでした。
あまり雪が降る地域ではありませんが、山奥に通勤しているため非常時に備え交換を行いました。
雪上はまだ試してないので評価出来ませんが、静粛性・乗り心地は悪くないですね。雨天のグリップも良いです。
少し残念なのは若干サイドウォールが柔らかいのか、ドライ路面でハンドルが重く感じます。(個人差があると思います)
全体的なことを考えれば価格も含め申し分ないタイヤだと思いました。

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。

静粛性・乗り心地等、ご満足いただき嬉しく感じております。
AW-1の特長である氷上性能についても評価をお待ちしております。

本商品は氷雪路面でのグリップ力を保つためゴムが柔らかく設計されています。
通常路面で乗り心地を重視される場合は空気圧を280kPaに
設定いただくことを推奨しております。

ドライ路面でハンドルが重く感じる点につきましては、
そのように設定いただくと印象が変わるかもしれません。

なお、本商品はスタンダード規格のタイヤでございますので
氷雪路面での空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。

よろしければ、ご留意いただければと存じます。

お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

AUTOWAYカスタマーセンター

k1_******* さん

投稿日: 2022年12月19日

総合評価

4.88

ドライ性能

5.0

ウェット性能

5.0

高速性能

5.0

静粛性

4.0

乗り心地

5.0

燃費性能

5.0

ライフ・耐久性

5.0

氷雪上性能

5.0

装着車種:レヴォーグ

以前使っていたタイヤ: 国産のスタットレス

雪のない乾いた路面ではタイヤが柔らかいのでとても静かです。また、圧雪では何の不安もなく運転できます。これからさらに気温が下がりアイスバーンやブラックミラー時にどの程度グリップが効くのか確認したいと思います。値段も安くて大変気に入りました。

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。

乾いた路面と圧雪路での走行でご満足いただき嬉しく感じております。
凍結路面での感想も是非お待ちしております。

お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

■空気圧についてのご案内

本商品はスタンダード規格のタイヤでございますので
空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。

なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためゴムが柔らかく設計されていますので
通常路面で乗り心地を重視される場合は空気圧を280kPaに
設定いただくことを推奨しております。

よろしければ、ご留意いただければと存じます。

AUTOWAYカスタマーセンター

FORSMILE さん

更新日: 2023年01月30日
投稿日: 2022年12月18日

総合評価

4.00

ドライ性能

4.0

ウェット性能

3.5

高速性能

3.5

静粛性

4.0

乗り心地

4.5

燃費性能

4.0

ライフ・耐久性

4.0

氷雪上性能

4.5

装着車種:スイフトスポーツZC31S

以前使っていたタイヤ: ブリザック

大変失礼しました。
先月購入した貨物用タイヤと今月スイフト用に購入した普通車用タイヤの銘柄を間違えて投稿しました。
貨物用のタイヤのコメントは該当商品の方へ再投稿させて頂きました。
スイフト用のタイヤ交換はこれからなのでそちらのコメントは後日改めて投稿させて頂きます。

宮城県在住です。先日の大寒波によりようやくAW-1の真価を確認することが出来ました(笑)
まずは前提としてどんなに優秀なスタッドレスタイヤでも夏タイヤで乾燥路面を走るような性能はあり得ません。
急発進、急加速、急ブレーキ、急ハンドルは厳禁です。それを踏まえてレビューをさせて頂きます。
平坦路での圧雪、シャーベットにおいては何の不安もありません。普通に走れて止まれます。
アイスバーンについて前後に車両、歩行者のいないときに40kmhからの急ブレーキをテストしました。
ABSが作動しながらガリガリッと氷をつかむ感触です。今までに装着したタイヤの中でトップクラスです。
そして上り坂ですが仙台市では冬道の難所となる八木山、向山地区で夜間の圧雪路を不安なく走れました。
ですが超急勾配の上りでの信号待ちや一時停止からの発進はやはり難易度が高いですね。
物理的なグリップ力の限界はあるので4駆であっても厳しい場合も有ると思います。
最後にスタッドレスタイヤは残り溝だけで判断して3シーズン以上使用されることが多いと思います。
ですが夏タイヤよりも走行距離、経年による性能低下が速いです。
雪道よりも乾燥路面を走ることが多いため雪上走行用のコンパウンドが早く摩耗・劣化するためです。
夏タイヤよりもタイヤ自体の選択肢が少なく価格も割高なために溝があると交換しない方が多いです。
考え方ですが万が一スリップ事故を起こした場合、タイヤ代の出費を遥かに超える損害が発生します。
リスクヘッジの考え方から新品時性能重視で毎年交換でも良いくらいですが現実問題としての私見を述べます。
溝があっても2年毎に交換が望ましいと考えています。社用車に関しては実際にそのようにしております。
ブリザックとの価格差を考えるとコスト面と性能面でメリットがあると思います。
もはやアジアンタイヤは安かろう悪かろうではありません。国内メーカーにこだわる必要は無いと思います。

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAYLOOPで商品をご購入頂きありがとうございます。お客さまのレビューを確認させていただきました。

性能面にご満足いただけたようで安心いたしました。
しかし、こちらのタイヤは乗用車規格です。サイズもインチアップされているためロードインデックスが大幅に不足しています。
タイヤの破損が懸念されるカスタムとなっていますのでどうぞご注意ください。せめて最大の荷重負担能力が発揮できるよう、空気圧250KPaを維持下さいますようお願いします。
※降雪の無い路面でのご利用の場合、280kPa程の空気圧を推奨いたします。

AUTOWAYカスタマーセンター

Mark さん

更新日: 2025年02月20日
投稿日: 2022年12月16日

総合評価

4.88

ドライ性能

5.0

ウェット性能

5.0

高速性能

5.0

静粛性

5.0

乗り心地

5.0

燃費性能

5.0

ライフ・耐久性

4.0

氷雪上性能

5.0

装着車種:レガシィツーリングワゴン

以前使っていたタイヤ: ブリヂストン ブリザック

北海道の中でも極寒の町帯広市にて
2021年暮れから使っています
冬場の帯広は雪は少ないのですが
一度降ると溶けた雪が氷となってなかなか解けません
ほぼスケートリンク状態です
その様な路面状態でもNANKANG AW-1は国産のタイヤに負けていません、
氷上でも舗装路でも安心してブレーキを踏めます
昨年からレガシィツーリングワゴンにて使用しておりますが
今年はSUV車で使用してみようと思いましてこのサイズを購入しました
性能評価に問題は有りませんがライフはまだ2年目ですので
星4個としました、出来れば5年使えれば良いと思っています
※取付けて3年目になります、最近何だか空気が抜けるなーと思い近くの
ガソスタで見てもらったらビードの部分が破れてました
タイヤ組込みの時に失敗して切ってしまったようだとの事で
ゴムの接着剤で応急処置してもらいました
ガソスタのお兄さん曰く、とんでもないタイヤ屋が有るもんですね・・・
サテライトショップも選んだ方が良いですね、皆さん注意しましょう!!

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。

通常、取付時のビード損傷が原因で空気漏れが発生する場合、3年もの長期間にわたって問題なく使用できることは考えにくく、比較的早い段階で空気漏れなどの症状が現れることが一般的です。

恐れ入りますが、3年前の取付以降に組み換えなどは行われておりますでしょうか。
また、その際もサテライトショップをご利用いただいておりますでしょうか。

その場合は、詳細をご確認させていただきたく存じますので、弊社カスタマーセンターへご連絡をいただけますと幸いです。

【連絡先】電話番号:0120-941-927
     受付時間:9~18時/年中無休(年末年始除く)

お手数ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

AUTOWAY

TURBO4MATIC さん

投稿日: 2022年12月16日

総合評価

4.90

ドライ性能

5.0

ウェット性能

5.0

静粛性

4.5

乗り心地

5.0

氷雪上性能

5.0

装着車種:フォードフィエスタ

以前使っていたタイヤ: NANGKANG ESSN-1

札幌在住、冬は小型FF欧州車です。
5シーズン履いたESSN-1が非常に良かったので、今回もナンカンを選びました。

圧雪からアイスバーンまで、かなり安定していると思います。
ESSN-1より少しだけ剛性感が高いように感じられ、コントロールしやすいタイヤです。

あとは耐久性。
ESSN-1は3シーズン過ぎた時点でゴムが硬化してきました。(もっとも3〜4シーズン履くことができれば非常にお買い得なのですが)
今後、様子を見ていきたいと思います。

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。

NANGKANG ESSN-1を5シーズンご利用とのこと驚きました。
非常によい保管方法を行っていただいたものと感じております。

また、ESSN-1よりAW-1の方が、氷雪性能は向上しておりますが、
ご利用シーズンは変わりないとお考えいただければと存じます。

補足までといたしますが、弊社ではスタッドレスタイヤのご利用につきましては
3シーズン以内のご利用を推奨しております。

3シーズンを越えてのご利用の場合、溝が残っており利用可能に見える場合でも
タイヤのゴム自体の硬化によりスタッドレスタイヤとしての性能が
発揮出来ない可能性がございます。

お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

■空気圧についてのご案内

本商品はスタンダード規格のタイヤでございますので
空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。

なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためゴムが柔らかく設計されていますので
通常路面で乗り心地を重視される場合は空気圧を280kPaに
設定いただくことを推奨しております。

よろしければ、ご留意いただければと存じます。

AUTOWAYカスタマーセンター

simo さん

投稿日: 2022年12月12日

総合評価

4.31

ドライ性能

4.0

ウェット性能

4.0

高速性能

4.0

静粛性

5.0

乗り心地

5.0

燃費性能

4.0

ライフ・耐久性

3.5

氷雪上性能

5.0

装着車種:エルグランド4WD

使用車両は重量級のエルグランド4WD。
昨シーズン2021年よりAW-1を使用し、今季、再度新たにAW-1を購入した。
毎週、スキーで遠出するため、1シーズンで15000キロ程度走行するので、重量級車両+15000キロで1シーズンで終了も止むを得ないと思う。
走行性能に関して
ドライ→ヨレる感じはほとんどなく、安定している。
ウェット→よほど高速走行しなければ不安はない。
高速性能→上参照
静粛性→うなりもなく、とても静か。
乗り心地→サマータイヤと変わらない。
燃費性能→サマータイヤと変わらない。
耐久性→スタッドレスなので、こんなものだと思う。
氷雪上性能→万一に備えてチェーン常備だが、一度も装着なし。
圧雪:全く問題なし
圧雪登坂:一般路、スキー場近隣路、問題なし
未圧雪:30センチ程度なら問題なし
アイスバーン:4WDならほぼ問題なし

総評
コスパに優れたスタッドレスで、販売される限りAW-1を買うつもり。

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。

トータルパフォーマンスにご満足いただき、嬉しく感じております。

お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

■空気圧についてのご案内

本商品はスタンダード規格のタイヤでございますので
空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。

なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためゴムが柔らかく設計されていますので
通常路面で乗り心地を重視される場合は空気圧を280kPaに
設定いただくことを推奨しております。

よろしければ、ご留意いただければと存じます。

AUTOWAYカスタマーセンター

しお さん

更新日: 2025年11月15日
投稿日: 2022年12月08日

総合評価

4.88

ドライ性能

5.0

ウェット性能

5.0

高速性能

4.0

静粛性

5.0

乗り心地

5.0

燃費性能

5.0

ライフ・耐久性

5.0

氷雪上性能

5.0

装着車種:オデッセイ

以前使っていたタイヤ: ブリヂストン ブリザック

雪が降ったので、どんな感じかなと思いましたが
前に履いていたブリザックと遜色無くそこそこ効いてくれました
アジアンタイヤ、しかもスタッドレスどうよと思いましたが
まったく問題ありませんでした。ドライ走行音も
ブリザックはアクセルON時、ロードノイズが大きくなり
路面を噛んでいるのかなと思いましたが、このタイヤは
アクセルONでも静かです。
圧雪路は問題ありませんでしたが、アイスバーンはどおかなあ
アイスバーンでの評価です。効きます。全く問題ありません
北海道帯広・富良野・北見と走りましたが雪道、高速道路
いずれも問題ありません。この価格でこの性能。買いです
会社の車の国産スタッドレスより効きました.
3シーズン目になりました。タイヤの減りはそうでもなく
今シーズンは乗り切れそうです。来年は買換えかな?
またAW-1でいいかな

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。

AW-1の雪上性能に対する絶大なご評価、大変嬉しく思います。
アイスバーンでの使用レビューもぜひお願いいたします。

お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

■空気圧についてのご案内

本商品はスタンダード規格のタイヤでございますので
空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。

なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためゴムが柔らかく設計されていますので
通常路面で乗り心地を重視される場合は空気圧を280kPaに
設定いただくことを推奨しております。

よろしければ、ご留意いただければと存じます。

AUTOWAYカスタマーセンター

松嶋みちる さん

更新日: 2023年03月12日
投稿日: 2022年12月05日

総合評価

4.10

ドライ性能

4.0

ウェット性能

4.0

静粛性

5.0

乗り心地

3.5

燃費性能

4.0

装着車種:Z27AG コルトラリーアートVR(5MT)

非常に珍しいタイヤサイズがラインナップされているナンカンのAW-1を今期から導入しました。

雪国住まいですが、まだまだ雪は降らない一方、朝は氷点下まで冷え込みますので、夏タイヤとの差がすぐに分かりました。

全体的にタイヤの乗り心地はよいのですが、夏タイヤがスポーツタイヤということもあって「ふわふわ」感とビシッとこないステアリングに若干不安さを覚えます。

一般道を60km/hでドライ走行してみますと、縦方向の安定性(直進安定性)は微妙ですが、斜め方向は素晴らしいと感じました。

静粛性も、他車かつ他社のスタッドレスと比較しても45扁平の割に大変静かで、オーディオの音も小さくするほどです。
燃費につきましても、指定空気圧220kPaを240kPaにしている影響もあってか、-3%程減なだけで、総合的には素晴らしいと思いました。

肝心のライフ・氷雪性能については年内に降るか曖昧なため、追ってレビューできればと思います。
ドライで走っている感じからして、柔らかさを感じますので、性能に期待しています。

レビュー追記:
冬が終わって1シーズンの感想ですが、発進時にFFなので滑ってしまう以外は大変安定した走行ができました。
特に、雪がある場面での安定性は抜群です。氷結路においても、発進はFFで苦労しましたが、4WDなら問題なく、
国産のタイヤと引けを取らないと思います。止まる・曲がるは安定していてよかったです。

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。

ドライ路面での性能面で高いご満足をいただけたとのこと安心いたしました。
氷雪性能についての追加レビューもありがとうございます。

お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

■空気圧についてのご案内

本商品はスタンダード規格のタイヤでございますので
空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。

なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためゴムが柔らかく設計されていますので
通常路面で乗り心地を重視される場合は空気圧を280kPaに
設定いただくことを推奨しております。

よろしければ、ご留意いただければと存じます。

AUTOWAYカスタマーセンター

VAIOZX さん

更新日: 2024年12月03日
投稿日: 2022年12月04日

総合評価

4.31

ドライ性能

4.5

ウェット性能

4.5

高速性能

4.0

静粛性

4.0

乗り心地

4.5

燃費性能

4.0

ライフ・耐久性

4.5

氷雪上性能

4.5

装着車種:カローラツーリング

以前使っていたタイヤ: ブリザックVRX2

札幌市在住です。初めての購入で3月で一冬過ぎましたが、こんなに性能がいいとは驚きです。
とにかく今までのブリザックのVRX2と何ら変わりなく安心して過ごせました

特に圧雪ではがっちり雪に食いこみ安心して乗れましたね。


北海道はブリザックの装着率が高いのですが、これは一度履いてみる価値はあると思います。


AW1は期待以上なのでとても良かったです。

ブリザックは3年で交換してましたがナンカンはまだわかりませんが価格が安いので2年でもいいかと思ってます。

今度買う時もナンカンAW1を買いたいと思います。

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。

NANKANG AW-1の雪道レビューありがとうございます。
まずはご満足いただける性能を発揮できたようで安心いたしました。

前作、ESSN-1よりも耐摩耗性にこだわったとメーカー技術陣も申しております。
ぜひお客様のご使用環境でも2年以上お役に立つことを願っております。

お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

■空気圧についてのご案内

本商品はスタンダード規格のタイヤでございますので
空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。

なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためゴムが柔らかく設計されていますので
通常路面で乗り心地を重視される場合は空気圧を280kPaに
設定いただくことを推奨しております。

よろしければ、ご留意いただければと存じます。

AUTOWAYカスタマーセンター

oioiちずなす さん

更新日: 2023年01月27日
投稿日: 2022年11月30日

総合評価

4.36

ドライ性能

4.0

ウェット性能

3.5

高速性能

4.5

静粛性

5.0

乗り心地

4.5

燃費性能

4.0

氷雪上性能

5.0

装着車種:MB C220d(W205)

以前使っていたタイヤ: 冬:横浜IG60 夏:ミネルバF205・ミシュランPS4

装着後、東京↔熊本間往復延べ2600km走行
うち鳥取道山陰道無料区間と、兵庫→東京間を高速走行

■ドライ評価
乗り心地は良い、静粛性はとても良い。
特にロードノイズの少なさは、長距離走行時の
疲労感の少なさに繋がるため、非常に評価できる。

しかし轍の変化でハンドルが取られる傾向にある。
コーナーであれば路面によっては外側にスライドしていく。
自分のイメージする走行ラインと乖離していく違和感が気になった。
特にグルービング工法にて縦溝舗装された路面では顕著であり、
二輪ユーザーであればわかる”あの不安感”を四輪でも感じた。

■ウェット評価
上記で感じた走行ラインの違和感はウェットにおいても健在で、
グリップそのものは問題ないのだが、感覚として不安が残った。
ウェットで滑りやすいのはスタッドレスタイヤ全般に言えるので、
AW-1のみにケチをつけるような懸念点は特になし。

■高速評価
80~100km程度で走行する分には目立った減点要素もなく☆5。
しかし120km程度で、車線中央をドシッと構えるように走る場合は
路面により修正舵が忙しくなるかもしれない。
ラフに走るならハンドル操作の煩わしさからは開放されるが、
同乗者からは「振られる車」と認識されるかもしれない。
常識的なスピードで走る分には快適であり、全く問題はない。

■静粛性評価
横浜のIG60でも十分静かだと感じていたが、次元が違う。
隣の走行レーンを走る車と比較しても明らかに音がない。
特に壁沿いやトンネルなどの環境で比較するとよりわかりやすい。
元々静粛性のある車なので、多少の変化では
大して変わらないだろうと思っていたが、
耳につく音が消えるだけで、これほど運転が安楽になるものかと感心した。

■乗り心地評価
文句なし。
強いて挙げるなら、例の走行ラインの違和感と
乗り心地がトレードオフなのかな、と感じる程度。
同乗者視点であればそれは感じないと思う。

■燃費評価
直前まで夏タイヤのミネルバF205を履いていたが、F205は
ミシュランのPS4と比較して、リッターあたり1~2キロ悪い傾向にあった。
このAW-1についてはF205と同等であり、トレッドが柔らかい
スタッドレスにしては悪くない燃費だと感じた。
トレッドは柔らかいが、サイドウォールはえらく硬いので、
それが効いているのかもしれない。
ちなみに前シーズン使用のIG60の燃費は、PS4と同等か、気持ち劣る程度。

■総評
住まいは東京ではあるが雪国を走る機会もあるため、
このタイヤを選択した。
もし年に数回の雪に備えるだけで済む環境であったなら、
トレッドが硬めのドライ路面重視のスタッドレスタイヤか、
オールシーズンタイヤを選択したかと思う。

しかしこのタイヤの静粛性には目(耳?)を見張る物がある。
この価格の安さで長距離移動を安楽に担ってくれるのであれば、
たとえ柔らかいトレッド面の耐久性が犠牲になったとしても、
納得できるだけの技術・コストパフォーマンスの高さを感じた。

雪道が楽しみである。



R5/1/27追記:

東京~青森間往復延べ1700km走行
うち三国峠→R290→R7→青森→三陸道→
登米→尾花沢→喜多方→塩原を雪上走行

■氷雪上評価
肝心要の氷雪路を評価するべく、空気圧を
前270→240kPa、後290→240kPaにそれぞれ落として走行した。
なお関東平野のドライ路面ではかなりジェントルな乗り心地であった。

前シーズンぶりの雪道で、タイヤ銘柄が変わった事もあり、最初は恐る
恐る慎重に走行したが、ある程度走行するうち、新雪・圧雪ともに
非常に良くグリップするタイヤなのだと感覚から伝わってきた。

自分が想像していたグリップの限界より、
更に奥の、そのまた奥にタイヤの限界がある。
かなり神経を使わされるはずの雪道であるが、難なくクリアしていく。
正直な所、ここまで完成度が高いと他の国産スタッドレスとの比較は
どんぐりの背比べのようなもので、一般人ユーザーが
詳細な評価を付けるのは難しいのかもしれない。

今回の走行で自分にも分かる指標があった。
長距離の雪道を自ら進んで走りに行くような奇矯なドライバーはかなり
限られるのであろうが、その際に集中力を保つためにも重要な指標。
疲労度の差だ。

過去にIG60で雪の中国地方を走った際、かなり気を使って走った事がある。
特に上り勾配のコーナーでは速度を維持するのにも苦慮し、
アクセルワークに苦しめられ、さすがに非金属チェーンを履かせた。
恐らく今回の走行もあの時と似た状況を走ってきたと感じているが、
結局の所、非金属チェーンの出番はなかった。
元々の特性が違うタイヤでの比較となるが、雪上においてAW-1は
相当に頼れる性能である事を強く感じたタイヤである。

アイスバーンではどうか。これは普通に走ってくれた。
当然、気を使って運転する必要がある事は言うまでもないが、
破綻しないから、普通に走ってくれる。
突然ツルンと車が意図しない方向へ向き、
恐怖を覚えるわけでもなく、普通に。
同じアイスバーンでもウェット寄りな時やドライ寄りな時、
傾斜やコーナー、信号前や交通量等、場面により滑りやすさも可変するが
氷雪路を踏まえた運転をする限り、破綻する場面には出会わなかった。

グリップに余裕があるので不安がなく、
安心できるので過度な気を張らずに済む。
このタイヤの真髄は、長距離でこそ体感できるものであるかもしれない。


余談…というよりお節介の類になるが、思った事をいくつか。
FR車の特性上、一度車が横へ向き始めるとリカバリーが効かず途端に
破綻しやすいため、たとえ直線でグリップが効きやすい雪路であっても
安全マージンを広く取るなら50km/hが限度である。

レーンキープ機能やステアリングアシスト機能など、破綻する原因と
なり得るシステムについても、予め切っておく事を強く推奨したい。

タイヤチェーンや油圧ジャッキ、牽引ロープやカースロープ等、
自らが立ち往生の原因を作らぬように、装備は整えておきたい。
特に自分の場合は趣味で走る者として(FR車ということもあるが)、
自車・他車の救出装備や携帯トイレ、飲料水や携行食等、最悪に備えて
可能な限り万全の状態に努めた上で走行している事を記しておく。

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAYLOOPで商品をご購入頂きありがとうございます。お客さまのレビューを確認させていただきました。
メルセデスベンツCクラスという世界のベンチマーク的な車種で、他のタイヤとの比較も伴った詳細なレビューをいただき、大変参考になりました。
静粛性に最高評価、乗り心地に高評価、燃費に及第点を頂けたことは大変嬉しく思います。ハンドリングのご感想も含め、ぜひフィードバックさせていただきたいと思います。
※降雪の無い路面でのご利用の場合、280kPa程の空気圧を推奨いたします。

総評で書いていただいた通り、硬めのスタッドレスと柔らかめのスタッドレスで得意不得意が異なると当社でも考えております。
雪道こそがAW-1の本領でございますので、そこでお客様に驚きや喜びを与えられることを願っております。
今後とも引き続きご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

AUTOWAYカスタマーセンター

Shun さん

投稿日: 2022年11月28日

総合評価

4.06

ドライ性能

4.0

ウェット性能

4.0

高速性能

4.0

静粛性

4.0

乗り心地

4.5

燃費性能

4.0

ライフ・耐久性

4.0

氷雪上性能

4.0

以前使っていたタイヤ: ブリジストン VRX

雪道はまだですが想像以上に良い感じです
雪道にも期待できる感じがあります

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。

AW-1への高いご期待、ありがとうございます。
走行後はぜひ厳しい視点でのレビューをお待ちしております。

お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

■空気圧についてのご案内

本商品はスタンダード規格のタイヤでございますので
空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。

なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためゴムが柔らかく設計されていますので
通常路面で乗り心地を重視される場合は空気圧を280kPaに
設定いただくことを推奨しております。

よろしければ、ご留意いただければと存じます。

AUTOWAYカスタマーセンター

なお さん

投稿日: 2022年11月27日

総合評価

4.44

ドライ性能

4.5

ウェット性能

4.0

高速性能

4.5

静粛性

4.5

乗り心地

4.5

燃費性能

4.5

ライフ・耐久性

4.0

氷雪上性能

5.0

岩手使用2年目のレビューです。昨年は、自分のタイヤで買い、気にいって今年は嫁の分も購入です。この金額で氷上性能は抜群です。コスパ重視ならこちらのタイヤで間違いなし?と言いたいので3年目を国産と比較して行きたいと思います

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。

お客様にご満足いただき、奥様もご利用いただけるとの事で嬉しく感じております。

当社では3年目までの使用を推奨しておりますので、
3年目もご満足いただける事を願っております。

お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

■空気圧についてのご案内

本商品はスタンダード規格のタイヤでございますので
空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。

なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためゴムが柔らかく設計されていますので
通常路面で乗り心地を重視される場合は空気圧を280kPaに
設定いただくことを推奨しております。

よろしければ、ご留意いただければと存じます。

AUTOWAYカスタマーセンター

なおキング さん

投稿日: 2022年11月26日

総合評価

4.31

ドライ性能

4.0

ウェット性能

4.0

高速性能

4.0

静粛性

5.0

乗り心地

5.0

燃費性能

5.0

ライフ・耐久性

3.0

氷雪上性能

4.5

今回2回目の購入です!
一台目でよかったので、もー一台用に購入!

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。

商品についてご満足いただき、2回目のご購入とのことで大変嬉しく存じます。

お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

■空気圧についてのご案内

本商品はスタンダード規格のタイヤでございますので
空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。

なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためゴムが柔らかく設計されていますので
通常路面で乗り心地を重視される場合は空気圧を280kPaに
設定いただくことを推奨しております。

よろしければ、ご留意いただければと存じます。

AUTOWAYカスタマーセンター

まめすん さん

投稿日: 2022年11月26日

総合評価

5.00

ドライ性能

5.0

ウェット性能

5.0

高速性能

5.0

静粛性

5.0

乗り心地

5.0

燃費性能

5.0

ライフ・耐久性

5.0

氷雪上性能

5.0

装着車種:デイズルークス

初めてタイヤを購入しました。
ホイールとセットで購入したのですが、アジアンタイヤということで不安はありました。
しかし、全然問題なく使用でき、安く済んだので大満足です。
タイヤ購入後は組み込み代がなかったので、取り付け工賃安く済んで助かりました。

オートウェイスタッフより

この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。

高評価ならびにトータルパフォーマンスに満足いただき嬉しく感じております。

お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

■空気圧についてのご案内

本商品はスタンダード規格のタイヤでございますので
空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。

なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためゴムが柔らかく設計されていますので
通常路面で乗り心地を重視される場合は空気圧を280kPaに
設定いただくことを推奨しております。

よろしければ、ご留意いただければと存じます。

AUTOWAYカスタマーセンター

最近チェックした商品

中古車情報 グーネット中古車 タイヤ公正取引協議会会員です
AUTOWAY LOOPでのタイヤの買い方 AUTOWAY LOOPで購入したタイヤの取付店をお探す! マッチングや商品についてもっと知りたい
PAGE TOP
現在、
を取付店に選択しています。
×