梅雨の長雨や夏場の豪雨に備えて
タイヤのチェック!
タイヤの劣化や残り溝に注意!
タイヤの残り溝が少なくなっている状態では、地面とタイヤの間に水の膜ができてしまい、グリップ力が低下するためにスリップ事故が起きやすくなります。ウエット路面でのブレーキ・ハンドリング・グリップを維持するために溝の状態をチェックして雨天のドライブに備えましょう。

雨天時の走行に注意「ハイドロプレーニング現象」
ハイドロプレーニング現象とは、タイヤと路面の間に水が入り込み、タイヤが路面に接触しなくなることで、車が水の上を滑り、ブレーキやハンドル操作がきかなくなる現象です。溝が浅くなる事で、低い速度から「ハイドロプレーニング現象」が発生する危険性が増します。発生を防ぐには、運転に対する意識を高め、スピードの出しすぎに注意する必要があります。タイヤの溝の深さをしっかりと確認しておくことも重要です。

▼ 残り溝の点検方法 ▼
トレッド全周の4~9箇所にあるスリップサインで残り溝の状態を確認してください。
スリップサインはタイヤ側面にある「△」マークの延長線上の溝にあります。


タイヤの使用限度は残り溝1.6mmです。
スリップサインの露出前に新品タイヤと交換してください。
安全の為にも、ドライブ前にタイヤのセルフチェックをお勧めします。
タイヤの使用限度について詳しくはこちらウェット性能に優れた
雨に強いタイヤを紹介します!
-
ナンカン
排水性能とグリップ性能に
優れた
プレミアムタイヤNS-25エヌエスニジュウゴ
14inch
~
22inch
縦溝を広めに取ることで排水性能を向上とウェット路面でも安定した走行を実現。溝側面に段差を付けることによるエッジ効果でグリップ性能が向上しています。
詳細はこちら -
ダヴァンティ
ウェットグリップ性能に
優れた
スポーツタイヤDX640ディ-エックスロクヨンマル
16inch
~
22inch
最先端のシリカコンパウンドを組み合わせた非対称のトレッドとショルダーブロックのデザインが、優れたウェットグリップとトレッド摩耗の低減を実現しています。
詳細はこちら -
モモ
「MOMO」最新の
ウルトラ
ハイパフォーマンスタイヤTOPRUN M-300トップラン エムサンビャク
16inch
~
20inch
ワイドなストレートグルーブを4本配置し、ウェット路面での排水性を強化。路面をしっかり捉えることで、ドライ路面でも安定したコーナリングと高いグリップ力を発揮します。
詳細はこちら -
シアット
ウェット性能と
ハンドリング性能
に優れた
コンフォートタイヤSecuraDriveセキュラドライブ
15inch
~
18inch
排水性が高いトレッドパターンを採用し、ウェットグリップ性能に長けたコンパウンドを使用することで、ウェット路面においてシャープで安心感のある走りを実現します。
詳細はこちら -
クーパー
トラクション性能の高い
乗用車用
ハイパフォーマンススポーツタイヤZEON RS3-G1ズィオン ア-ルエススリ-ジ-ワン
16inch
~
20inch
トラクション、グリップ、コーナリング性能に優れたスポーツタイヤ。トレッドウェアに刻まれたビジュアルインジーターにより、残溝、交換時期を簡単に視認できます。
詳細はこちら -
アームストロング
排水性能と静粛性能に
優れた
スタンダードタイヤBLU-TRAC HPブル-トラック エイチピ-
16inch
~
20inch
排水性と静粛性に優れたトレッドデザイン。快適性とコーナリング安定性が高く、横に連続して刻まれた溝は、横滑り条件下でタイヤのグリップを高め、安全性に優れます。
詳細はこちら
