NANKANG AW-1 215/45R17 91Q XL スタッドレス
■台湾で最も長い歴史をもつ名門タイヤメーカーNANKANG(ナンカン)は、1959年創業。
常に技術革新に挑む同社が送り出す高品質タイヤは、世界各国で高い評価を得ており数々の国際的な賞を受賞。
世界180ヶ国以上での販売実績が証明するアジアンタイヤブランド。
■AW-1(エーダブルワン)は、ナンカン史上最高のスタッドレスタイヤでAUTOWAY専売モデルです。ESSN-1に比べ、氷雪路面での駆動力と制動力が向上、ロングライフで静粛性が格段にアップし、快適な走行を可能にします。
■左右非対称パターンです。OUTSIDEが車両に対して外側になるように装着してください。右用左用の設定はありません。
■【製造国】台湾
| タイヤタイプ |
|
|---|
| ブランド名 | NANKANG |
|---|---|
| パターン名 | AW-1スタッドレス |
| タイヤサイズ | 215/45R17 91Q XL スタッドレス |
| インチサイズ | 17インチ |
| 外径 | 626mm |
| タイヤ幅 | 213mm |
| 推奨リム幅 | 7.0J |
| XL規格 | ○ 本製品はXL規格タイヤです。JATMA規格より高めの空気圧の設定が必要です。詳しくは空気圧一覧表をご確認下さい。 |
この商品のレビュー ( NANKANG AW-1 215/45R17 91Q XL スタッドレス )
ha-ku さん
投稿日: 2026年06月18日
- 総合評価
-
3.19
- ドライ性能
-
3.5
- ウェット性能
-
3.5
- 高速性能
-
3.0
- 静粛性
-
2.5
- 乗り心地
-
2.5
- 燃費性能
-
3.0
- ライフ・耐久性
-
3.5
- 氷雪上性能
-
4.0
ドライ・ウェットともにスタッドレス並かと
静寂性は少しうるさいかもしれない(サマー比べ)
高速はホイールセットで購入、バランスも
見てもらったが80~100㎞ぐらいで振動を感じたので
ハブリング等で対策は必要(自分は翌年付けて治まった)
寿命は現在4年まで使い、室内保管で手持ちの硬度計調べで
50~53くらい、うまくいけば5年使えるか?
雪道はそれなりだったがやはり柔らかいので特に
交換したばかりだとふにゃふにゃ感が強かった
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
スタッドレスタイヤは雪道や凍結路面での性能を高めるため、溝や細かな切れ込みが多く、ゴムも柔らかく作られています。そのため、サマータイヤに比べてロードノイズが大きく感じられる場合があります。
また、ハブリング装着後に振動が軽減されたとのことで安心いたしました。ハブリングには高速走行時の安定性を高める効果があるため、安定した走行を重視される場合は装着をおすすめいたします。
スタッドレスタイヤの使用期間については走行環境によって異なりますが、弊社では2シーズンを目安としております。プラットフォームまで摩耗していなくても、経年劣化やゴムの硬化により氷雪性能が低下する場合がありますので、3シーズン目以降はタイヤの状態を十分にご確認ください。なお、荷重や空気圧も大きな影響を与えますので、月に一度の定期的な空気圧点検を行い、適切な空気圧を維持することで、より長くご利用いただけるかと存じます。
性能に関するご不安や疑問がございましたら、お気軽にカスタマーセンターへお問合せくださいませ。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はXL規格のタイヤでございますので、空気圧は260~290kPaに設定いただくことで、タイヤのパフォーマンスが向上いたします。但し、車に基づいたものではございませんので、よろしければ、詳細はカスタマーセンターへお問合せください。
AUTOWAY
for******* さん
投稿日: 2025年10月25日
- 総合評価
-
4.44
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
3.5
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
3.0
- 乗り心地
-
4.5
- 燃費性能
-
4.5
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:プリウス50
カーブを曲がるときに柔らかさを感じる、空域圧の調整をしていれば、あまり
気にならない 他社製品と比べ遜色なし コストパフォーマンスが高い
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
スタッドレスタイヤはサマータイヤに比べ柔らかいため、お客様と同じく、カーブで違和感を感じられる方が多くいらっしゃいます。
このため、当店ではスタッドレスタイヤのドライ路面での使用においては高め空気圧を推奨しております。
お客様には既に高め空気圧を実践していただいているようで、大変うれしく思います。
本商品はXL規格のタイヤでございますので、空気圧は260~290kPaの範囲で調整いただければと思います。
AUTOWAY
yun******* さん
更新日: 2024年04月08日
投稿日: 2024年03月28日
- 総合評価
-
4.25
- ドライ性能
-
4.5
- ウェット性能
-
4.0
- 高速性能
-
4.5
- 静粛性
-
4.0
- 乗り心地
-
4.5
- 燃費性能
-
4.5
- ライフ・耐久性
-
4.0
- 氷雪上性能
-
4.0
装着車種:プリウス
以前使っていたタイヤ: ブリヂストン
良かったです。
高速走行での、ハンドルのブレが思ったより少なく思いました。雪上で走る機会がありませんでした。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品についてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はXL規格のタイヤでございますので
空気圧は280~290kPaに設定いただくことを推奨しております。
タイヤのパフォーマンスが向上いたしますので、
よろしければ、ご留意いただければと存じます。
AUTOWAYカスタマーセンター
for******* さん
投稿日: 2024年03月11日
- 総合評価
-
4.75
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
4.0
- 氷雪上性能
-
4.0
装着車種:ZVW30
NANKANGリピータです。
このサイズでも相変わらずサマータイヤに引けを取らない乗り心地です。
高速でも安定しては走り静粛性も抜群です。
本当は国産メーカーにしたい貴兄にもおすすめのタイヤです。
ぜひ使ってみてください(笑)
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品についてご満足いただけたようで、高い評価をいただき大変嬉しく存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はXL規格のタイヤでございますので
空気圧は280~290kPaに設定いただくことを推奨しております。
タイヤのパフォーマンスが向上いたしますので、
よろしければ、ご留意いただければと存じます。
AUTOWAYカスタマーセンター
くるー さん
投稿日: 2024年01月16日
- 総合評価
-
4.31
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
4.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
4.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
4.0
- ライフ・耐久性
-
4.0
- 氷雪上性能
-
4.5
装着車種:BP5 レガシィツーリングワゴン
以前使っていたタイヤ: YOKOHAMA IceGUARD5Plus
前回のスタッドレスはYOKOHAMAのアイスガード5Plusでした。
AW-1は評価がよく安いけれども台湾のメーカーなこともあり履き替えて不安はありました。
しかし、走ってみると国産スタッドレスと大きく変わりはないかなという印象でした。
ゴム自体もとても柔らかく氷上でもグリップしてくれます。
国産でも滑るときは滑るので、冬道なりの運転をしていれば問題ないレベルかと思います。
ゴムが柔らかいので耐久性がどんな感じかが気になります。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品についてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はXL規格のタイヤでございますので
空気圧は280~290kPaに設定いただくことを推奨しております。
タイヤのパフォーマンスが向上いたしますので、
よろしければ、ご留意いただければと存じます。
AUTOWAYカスタマーセンター
taata さん
投稿日: 2023年12月31日
- 総合評価
-
3.79
- ドライ性能
-
3.5
- ウェット性能
-
3.5
- 高速性能
-
3.5
- 静粛性
-
4.0
- 乗り心地
-
3.5
- 燃費性能
-
3.5
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:トヨタGR86
以前使っていたタイヤ: グッドイヤーアイスナビ7
今年で使用2年目になります。
ケース剛性は高いが、表面のゴム質がかなり柔らかいのでドライ路面でオーバースピードや立ち上がりでアクセルをあると
およよ・・・っと揺り返しが来ます。
信州や志賀高原など雪の降る場所にもちょくちょくドライブに行くのですが、FR車にもかかわらず行けないところはまずなさそうなほど圧雪路やアイスバーン路面でもお尻いやいやしながらですが登りきる性能はすごいと感じました。(先に車高の低さでお腹すりそうなので、いくのやめるくらい)
以前履いてたアイスナビ7はドライ路面はこちらよりも優れている気がしましたが、雪上では明らかにこのタイヤの方が安心感がありました。
コスパもよいのでリピートしたいと思ってますが、思ったよりも耐久性が高いので次回購入はまだ先になりそうです。
以前乗ってた86のホイールを使用しているため、17インチでインチダウンしてますが燃費は同等。ロードノイズ、乗り心地含めてなぜかスタッドレスの方がよいという結果に。(アクセル踏み込まないというのもありますが)
とても良いタイヤだと思います。
追伸。地元愛知県では2.9まで上げてますが、長野県に入って雪が積もっていたら、2.6~2.7まで落として走った方がグリップ感得られて楽しいです。
安いので良いのでシガーソケット式のコンプレッサー積んでおくことをお勧めします。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
ご指摘頂いた通り、雪道では250kPa程、ドライ路面では290kPa程をお勧めしております。
タイヤの性能が向上するかと存じますので継続してお試し頂ければと存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
AUTOWAYカスタマーセンター
いしいし さん
投稿日: 2023年08月09日
- 総合評価
-
4.40
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
4.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 氷雪上性能
-
4.0
装着車種:トヨタ86
以前使っていたタイヤ: ピレリ アシンメトリコ+
新潟の冬で2022年の12月から使用しました。
車はトヨタ86
タイヤサイズは215/45R17
ホイールのリムは7.5Jです。
空気圧は冷間で2.6に調整。
以前しようしていたピレリのスタッドレスタイヤがモデルチェンジに伴いダンロップと同じ値段になってしまっていたため、サーキットで使用していたNSー2Rが好感触なのもあってナンカンのスタッドレスにも手を出してみました。
今年の大雪でもFRの車で問題無く走れました。
右左折する際のオーバースピートでアンダーがでるシーンもピレリと同様のくらい
雪上路では何も不満はありません。
ドライ&ウェットのシーンですが、気温8℃以下くらいは普通に何も不満無い性能なのですが、気温10℃を超える暖かい日だとタイヤのブロックが柔らかすぎて、強く加速する際には横滑り防止が働くくらいブロックが弱いので、冬期の晴れ間が多く、降雪量が少ない地域の日中の10℃を超えるようなシーンはオススメできません。
乗り心地や静粛性はスタッドレスなので静かで快適です。
燃費は冬なのと、高速道路を走っていないので燃費性能と高速性能で参考になるレビューはできません。
ライフはまだ1シーズン目を使い終わった段階なので、2シーズン目でどれくらいの性能を維持しているか気になるところです。
冬の雪道は安全運転第一でいきましょう。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
本商品は降雪の無い路面でのご利用の場合、280kPaの空気圧を推奨しております。
ブロックが柔らかいと感じられた点について改善する可能性がございますので、
お試しいただければと存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
AUTOWAYカスタマーセンター
まぁず さん
更新日: 2025年02月03日
投稿日: 2023年03月09日
- 総合評価
-
4.19
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
4.5
- 高速性能
-
4.0
- 静粛性
-
4.5
- 乗り心地
-
4.0
- 燃費性能
-
4.0
- ライフ・耐久性
-
4.0
- 氷雪上性能
-
4.5
装着車種:GR86
以前使っていたタイヤ: YOKOHAMA iG5プラス
年に1~2回ほどしか積雪しない為、かといってスタッドレス無は不安なので
コスパ含めて評価の高いこちらを購入。
皮むき当初はノイズ、振動ともに大きく(OZホイール装着・バランスウェイト多)
真円度が甘いという評価が頭をよぎったが200km程走行後からはどちらも気にならない
レベルになりました。
FR車の為、アクセルを踏み込むとリアが流れようとしますが、丁寧なアクセルワークを
心掛ければドライ路面でもそれ程神経質になる必要は無さそうです。
ゴムはかなり柔らかいので、この状態が3年程持ってくれれば御の字かな?
積雪時に外出していない為、氷雪上性能は不明です。
追記
適切な保管のおかげか、3シーズン目でも硬度が45程度と柔らかい。
大雪の中、通勤時のノロノロ運転ですが新雪、圧雪共に問題なし。
アイスバーンには遭遇しなかったので不明です。
レビュー冒頭にも書きましたが、年に1〜2回しか降雪しない地区ではコスパ以外はメリットは薄いかも?
ドライ路面ではトレッド部の柔らかさが仇となってヨレを感じます。空気圧を高めに〜とありますが、サイドウォールの柔らかさとは別問題かと。
トレッドの柔らかさ、ツライチと相まって車がすんごい汚れますw
冬季、常に雪がある地域の方には良いかと思います。
そうでない方(自分含む)は、もう少し硬めの物が良いかもしれません。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAYLOOPで商品をご購入頂きありがとうございます。
お客様のレビューを確認させていただきました。
お客様もご存じの通り、特にスタッドレスタイヤは慣らし運転後に本来の性能が発揮される
ものでございます。
今回も200km程の走行後は問題の無い使用感になられたようで何よりでございました。
また、本商品は降雪の無い路面でのご利用の場合、280~290kPaの空気圧を推奨しておりますのでお試しいただければと存じます。
NANKANG AW-1の一番の特長である氷雪上性能についてもお客様に満足いただける事を期待しております。
また、お客様にご注文いただける日を心よりお待ちしております。
今後とも引き続きご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
AUTOWAYカスタマーセンター
ハッシュタグ102 さん
投稿日: 2022年12月29日
- 総合評価
-
3.56
- ドライ性能
-
3.0
- ウェット性能
-
3.0
- 高速性能
-
3.0
- 静粛性
-
4.0
- 乗り心地
-
3.0
- 燃費性能
-
4.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
3.5
装着車種:スバル レガシィツーリングワゴン BP5 前期
レガシーツーリングワゴンBP5前期にて使用しました。
価格も良く評判が良いことから今回使用する事にしました。
新品装着から約1000キロ。今年一の寒波到来の頃に使用しましたが雪上は薄っすらと圧接気味の路面では効きもそれなりに良い感じでした。
ほぼ日中温かくシャーベット状の路面が多かったですが排水性も悪くなくレーンチェンジもスムーズでした。
今回最も気になったのはトレッドの柔らか過ぎではないかと言う事。
装着前のゴム質は非常に柔らかく好印象でしたがドライ路面でステアリングを細かく振るとウネウネと言った感触で接地感が無い印象です。
ゴムの柔らかさとサイプの細かさで雪を掴む印象です。
その分サイドウォールと内部のベルト、カーカス等が非常に頑丈になっている為か踏ん張りが効くので応答性が少し鈍いと感じますが安定してカーブを曲がる事が出来ます。
車両重量にも関係する事もあるかとは思いますが車重約1500キロのレガシーにはフニャフニャしている印象でした。
商品そのものは価格としてもラインナップも多くのファンがいると思いますのでやはり商品としては優れていると思います。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAYLOOPで商品をご購入頂きありがとうございます。お客さまのレビューを確認させていただきました。
レガシィBP5×AW-1、基本性能に合格点はいただけたのではないかと拝察します。
その上でのハンドリングの柔らかさについてですが、このサイズのAW-1はXL規格ですので、空気圧での調整幅が大きいです。280-290KPa程度に上げれば、また印象も変わりませんでしょうか。
ベストマッチのポイントが見つかることを願っております。
AUTOWAYカスタマーセンター
なおキング さん
投稿日: 2022年12月01日
- 総合評価
-
4.25
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
4.0
- 高速性能
-
4.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
4.0
- ライフ・耐久性
-
4.0
- 氷雪上性能
-
4.0
今回で3回目の購入です。
コスパが最高な為知人のための購入です!
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
リピート購入をいただき、誠にありがとうございます。
ご友人にもお勧めいただき、大変嬉しく存じます。
価格だけでなく、性能含めコスパの良い商品として
皆様に知られていくことを願っております。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はXL規格のタイヤでございますので
空気圧は280~290kPaに設定いただくことを推奨しております。
タイヤのパフォーマンスが向上いたしますので、
よろしければ、ご留意いただければと存じます。
AUTOWAYカスタマーセンター
ryo さん
更新日: 2023年01月01日
投稿日: 2022年02月13日
- 総合評価
-
4.44
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
3.5
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
4.0
- 乗り心地
-
4.0
- 燃費性能
-
4.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:レガシィツーリングワゴンBP9
価格は国産に比べて安いですが性能は問題ないです。
雪山へスキーに行く人も、年に数回しか振らないけど念の為履き替えたいと言う人にもオススメです。
ゴムは私の印象ではしっかりしている感じ。空気圧も高め設定なのでフラつきは感じません。高速道路の110km/hもスムーズです。雪道は奥利根や塩原、南会津などを何度も走りましたが登坂や制動で不安を感じることはありませんでした。
と、長所ばかり書きましたが、短所も書かせていただきます。それは燃費。夏タイヤはダバンディを履いていますが、それよりも1.5km/Lくらいは悪くなってます。
しかし、総じてとても良いタイヤだと思います。走行距離が多くて頻回に履き替える雪山通いの人は、車が四駆なら本当にオススメ。除雪してあればまず登れない道はないハズ。また、年に数回の積雪のために国産スタッドレスを用意するには価格が高いと思っている人も、この価格と性能なら納得できると思います。
・履き替えて2年(3シーズン目)。AW−1での走行距離は7000キロ程です。タイヤの端っこにはまだヒゲがうっすら残っています。性能的には目立った低下無しです。
【レビューの変更】
ライフ 4.5→5.0
燃費 3.0→4.0 郊外でなんとか12.5km/L
ウェット性能 5.0→3.5 夏タイヤと比べると多少落ちるのは仕方ないにしても、雨天での急な飛び出しの急制動時には割とすぐにABSが介入してきます。時速30キロ程でしたが思ったより止まらない印象でした。夏タイヤとの比較なので許容範囲内ではありますが気になりました。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
DAVANTIとも比較下さり、こちらもありがとうございます。
一般論としてスタッドレスタイヤの方が燃費性能が低いと言われますが、
今回のように同一車種での具体的な数値を挙げていただけますと、
大変参考になります。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はXL規格のタイヤでございますので
空気圧は280~290kPaに設定いただくことを推奨しております。
タイヤのパフォーマンスが向上いたしますので、
よろしければ、ご留意いただければと存じます。
AUTOWAYカスタマーセンター
fuj******* さん
投稿日: 2021年12月31日
- 総合評価
-
4.14
- ドライ性能
-
3.0
- ウェット性能
-
3.0
- 高速性能
-
3.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
これは価格破壊の良いタイヤと思います。
<ドライ性能><ウェット性能><高速性能>
昨年までずっとBSでしたが、それより柔らかく腰砕けのフニャフニャした感じです。
スピードを出す気にはならず、自然と速度を押さえ気味に走っています。
<静粛性><乗り心地>
ドライ、雪道ともソフトで静かな乗り心地で好印象です。
<燃費性能>
上記の通り、スピードを抑えて走っているので燃費は夏タイヤのときより1割程度良くなっています(笑)
<雪上性能>
圧雪路では食いつきが素晴らしく制動やハンドリングは今までより良いと感じます。
ABSが効き出す一寸手前でブレーキすれば本当にガッチリ雪を噛んで止まります。
これである程度もってくれればもう国産に戻る理由は無いと感じています。
良い買い物をしました♪
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAYLOOPで商品をご購入頂きありがとうございます。お客さまのレビューを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、今後の運営の参考とさせていただきます。また、お客様にご注文いただける日を心よりお待ちしております。
また、当商品はXL規格の商品となっております。
指定空気圧より20~30kpa程高め(86であれば260~270kpa程)で設定すると、柔らかい印象が緩和される可能性もあります。
スピード感を重視する場合は、290kpa迄上げて頂くと、より性能を実感できると存じますので、一度お試し頂ければと存じます。
今後とも引き続きご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
AUTOWAYカスタマーセンター
ミッチー大佐 さん
投稿日: 2021年04月02日
- 総合評価
-
5.00
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
北海道でレガシーツーリングワゴンBP5にAWー1を装着して3ヶ月履きました。
感じとしては、非常に良い感じです。215-45-17のサイズですが、このサイズだとタイヤのヨレなどは無く国産タイヤと全く差は無く乗りごごちも全然気になりません。
効き具合ですが、圧雪アイスバーンでは国産より効くんじゃないか?ってくらいでした。フルブレーキをかけても、左右にブレる事も無く止まれました。
コスパも非常に良いので、次回もAW−1を履こうと思います。
最後に耐久性ですが、3ヶ月で3000㌔以上走ってますがそんなに減りは気にならない程度でした。
来シーズンどうなるか…?
オートウェイスタッフより
このたびはユーザーレビューをご投稿いただきありがとうございます。
NANKANG AW-1の性能にご満足いただけ、大変嬉しく思います。
北海道のお客様から非常に高い評価をいただき、
私どももさらに自信をもって販売することができます。
ぜひ今後もご愛用いただければ幸いです。
■空気圧についてのご案内
本商品はXL規格のタイヤでございますので
空気圧は280~290kPaに設定いただくことを推奨しております。
タイヤのパフォーマンスが向上いたしますので、
よろしければ、ご留意いただければと存じます。
AUTOWAYカスタマーセンター
くまさん さん
投稿日: 2021年01月26日
- 総合評価
-
4.63
- ドライ性能
-
4.5
- ウェット性能
-
4.5
- 高速性能
-
4.5
- 静粛性
-
4.5
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
4.5
- ライフ・耐久性
-
4.5
- 氷雪上性能
-
5.0
福島県在住で、車はマツダスピード・アテンザ4WD、毎週末スキーに出かけています。
【〇の点】
このタイヤ効きますね~、個人的にはBSより効く感じがします。特に雪上性能がよく、雪の坂道で止まっても大丈夫。
空気圧の指定が全輪2.6Kなんですが、後輪だけ2.2Kに下げたらもっと良くなりました。値段はBSの1/3だし、このタイヤお勧めです!!
【▲の点】
まず氷上でフルブレーキテストをすると必ず右方向に流れます(パターンの方向のせいかな?)が、ほんのわずかで全然気になりません。
またなぜか低速でオーバーステアぎみになる感じなのですが、これは慣れで解消できるでしょう。
【総合】
夏タイヤもNANKANG買います!
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAYをご利用頂き誠にありがとうございます。
また、貴重なお時間を割いてユーザーレビューにもご投稿頂き感謝申し上げます。
大変参考になるレビューをいただきまして誠に有難うございます。
AW-1は今季から販売を開始した新しいスタッドレスタイヤで、
AUTOWAY専用モデルとなっております。
性能かつ価格にもご満足頂ける商品となっておりますので、
ぜひご愛用頂けましたら幸いです。
不明な点などございましたら、
いつでもお気軽にご連絡ください。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
■空気圧についてのご案内
本商品はXL規格のタイヤでございますので
空気圧は280~290kPaに設定いただくことを推奨しております。
タイヤのパフォーマンスが向上いたしますので、
よろしければ、ご留意いただければと存じます。
AUTOWAYカスタマーセンター
この商品の同一パターンのレビュー(※この商品とはサイズが異なります)
サムライ7 さん
投稿日: 2026年05月23日
- 総合評価
-
4.63
- ドライ性能
-
4.5
- ウェット性能
-
4.5
- 高速性能
-
4.5
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
4.5
- 燃費性能
-
4.5
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
4.5
装着車種:オデッセイ
以前使っていたタイヤ: ブリジストンVRX3
北海道で3年間はきました。3年目はアイスバンで滑るかきくか心配でしたが思いのほか効いたのでよかったです。値段も安く最高です。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品の氷雪上性能およびコストパフォーマンスについてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
まねきねこ さん
投稿日: 2026年05月06日
- 総合評価
-
4.13
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
4.0
- 高速性能
-
4.0
- 静粛性
-
4.0
- 乗り心地
-
4.0
- 燃費性能
-
4.0
- ライフ・耐久性
-
4.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:タンク
以前使っていたタイヤ: ダンロップウインターマックス
履いて1ヶ月も経たないうちに石が刺さって1本パンクしました。それだけやわらかいのだと思います。その後は2本をヨコハマのアイスガードに変えているので、純粋なレビューではありませんが、3年目まで冬季の道路で不安なく使うことができました。硬度計で調べてもスタッドレスタイヤとして十分な柔らかさでした。3年目の硬さはヨコハマと変わらないくらいでした。次のシーズンは4年目ですが、硬さが大丈夫そうならもう1年使ってみる予定です。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
長らくご愛用いただき、誠にありがとうございます。
石や異物の刺さりによるパンクは、当たり所によるものとなります。そのため、本製品が特別に石などの異物が刺さりやすいタイヤというわけではございません。
また、スタッドレスタイヤの使用目安は、お車の使用環境・使用状況によって異なりますが、弊社では2シーズンを推奨しております。4シーズンを越えてのご利用の場合、溝が残っており利用可能に見える場合でもタイヤのゴム自体の硬化によりスタッドレスタイヤとしての性能が発揮出来ない可能性がございます。ご不安な点がございましたら、お近くの取付店様などでご確認を行っていただけますと幸いです。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
kur******* さん
投稿日: 2026年04月15日
- 総合評価
-
4.25
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
4.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
3.5
- 乗り心地
-
4.0
- 燃費性能
-
3.5
- ライフ・耐久性
-
4.5
- 氷雪上性能
-
4.5
装着車種:80ノアHV
だいぶ安いけど出始めはもっと安くて助かったなぁ!
色々賛否ありますけど普通に走る分にはヒヤッとしたことありません!普段なら急のつく行動とる人には不向きかな…。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品についてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
弊社では日々価格の見直し・調整を行っておりますが、昨今の原材料費および物流費の高騰に加え、為替相場の変動の影響を受け、仕入価格は継続的に上昇傾向にございます。
できる限りお客様にご満足いただける価格で商品をご提供できるよう努めてまいります。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
goq******* さん
投稿日: 2026年03月30日
- 総合評価
-
5.00
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
青森で3シーズン履きました。スキーが趣味で12月から4月まで40回以上八甲田スキー場まで往復。当方、FF車ですが、雪上性能は十分です。通いなれていることもありますが、スタックしたこともなく十分な性能です。来シーズンはまた同製品を買い替える予定です。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品についてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
mik******* さん
投稿日: 2026年03月19日
- 総合評価
-
4.75
- ドライ性能
-
4.5
- ウェット性能
-
4.5
- 高速性能
-
4.5
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
4.5
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
ボルボV40CCに装着し、5ヶ月冬を過ごしました。
一番感じたのは、とにかく滑らない。周りはみなBSを履いているので、それよりは性能が落ちるものと
覚悟していましたが、全くそんなことはなく、もう一台所有しているBSのVR3を履いているキューブよりも、滑らない感じです。
良い買い物でした。
また利用します。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品についてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
コウイチ さん
投稿日: 2026年03月02日
- 総合評価
-
4.88
- ドライ性能
-
4.5
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
4.5
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:プリウスPHEV 65系
プリウスPHEVに3シーズン使いました。3年目に硬度計で計測しても硬度はOKラインでした。
エクストラロード規格と知らないで、運転席側に書いてある前輪240、後輪230で使ってました。でも燃費は往復400km走って28.8kmでした。
プリウスの性能も凄いけど、タイヤの燃費性能も凄い。
今はエクストラロード価格でも高く空気圧を入れる必要は無い、と言っている車系YouTuberも居るので困惑しますね……。
ナンカンに直接問い合わせしようかな?
で、私は山形のツルッツルに凍結する地域で暮らしてます。アイスバーンではなくミラーバーン、しかも少し溶けかかったところで時速40km以上で急ブレーキをわざと踏んで、AW-1を何度もテストしました。
さすがに3シーズン目だと止まらないだろ、と思ってたら笑えるくらいに意味不明なくらいに止まりました。
この価格でこの高性能スタッドレスタイヤを作ったナンカンは、ちゃんと利益を出せているのかな???
と思うくらいお金をかけた『高級スタッドレスタイヤ』なのだと確信しました。
やはり、台湾は日本と生き別れの兄弟国なのだと嬉しくなりました。TSMCの先端半導体の技術力も世界一凄いし、本気である意味悔しい……。
このまま4シーズン目も本気で行けそうですが、このまま夏タイヤとして履き潰してまた、今年の冬にナンカンAW-1を購入することをここに誓います。
また、今はヨコハマタイヤのブルーアースGTですが、次は夏タイヤもナンカン製を試すつもりです。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
長らくご愛用いただき、誠にありがとうございます。
スタッドレスタイヤの使用目安は、お車の使用環境・使用状況によって異なりますが、弊社では2シーズンを推奨しております。4シーズンを越えてのご利用の場合、溝が残っており利用可能に見える場合でもタイヤのゴム自体の硬化によりスタッドレスタイヤとしての性能が発揮出来ない可能性がございます。ご不安な点がございましたら、お近くの取付店様などでご確認を行っていただけますと幸いです。
また、ノーマルタイヤとしてご使用の場合は、使用開始から3年程度、走行距離は30,000km程度での交換をおすすめしております。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY














































