NANKANG AW-1 205/55R16 91Q スタッドレス
■台湾で最も長い歴史をもつ名門タイヤメーカーNANKANG(ナンカン)は、1959年創業。
常に技術革新に挑む同社が送り出す高品質タイヤは、世界各国で高い評価を得ており数々の国際的な賞を受賞。
世界180ヶ国以上での販売実績が証明するアジアンタイヤブランド。
■AW-1(エーダブルワン)は、ナンカン史上最高のスタッドレスタイヤでAUTOWAY専売モデルです。新コンパウンドを採用した新しいAW-1は、氷雪路面での性能を維持しつつ、ドライ走行での安定感を向上しています。また、冬季の過酷な条件で信頼できる氷雪上性能を提供することで、安全で快適な走行を可能にしています。
■左右非対称パターンです。このタイヤの外側には「OUTSIDE」、内側には「INSIDE」と刻印があります。
「OUTSIDE」が車両に対して外側になるように装着してください。
■右用左用の設定はありません。
■【製造国】台湾
| タイヤタイプ |
|
|---|
| ブランド名 | NANKANG |
|---|---|
| パターン名 | AW-1スタッドレス |
| タイヤサイズ | 205/55R16 91Q スタッドレス |
| インチサイズ | 16インチ |
| 外径 | 632mm |
| タイヤ幅 | 214mm |
| 推奨リム幅 | 6.5J |
この商品の同一パターンのレビュー(※この商品とはサイズが異なります)
n3_******* さん
投稿日: 2025年12月08日
- 総合評価
-
5.00
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
ホイールとセットで買いました。まだドライ路面でしか走っていませんが、ゴムも柔らかくて雪道で効きそうな感じがします。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品について高評価をいただき、大変嬉しく存じます。スタッドレスタイヤとしての本領である氷雪上性能についても、ご満足いただける事を期待しております。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
fw1******* さん
投稿日: 2025年12月05日
- 総合評価
-
4.44
- ドライ性能
-
4.5
- ウェット性能
-
4.5
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
4.5
- 乗り心地
-
4.5
- 燃費性能
-
4.0
- ライフ・耐久性
-
4.0
- 氷雪上性能
-
4.5
今回タイヤのみを購入しました。
取扱店へ直接搬送してもらい作業日まで預かっていただき、
当日は車のみで伺いました。
これまでこのような形でタイヤを購入したことがなく、
多少心配でしたが、取扱店の方々は手慣れているのか、
スムーズに対応してくださいました。
大手カーグッズ販売店よりはるかに低料金で、
対応も良く本当にお任せしてよかったと思っています。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
タイヤピット取付店でのサービスについてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はXL規格のタイヤでございますので空気圧は260~290kPaに設定いただくことを推奨しております。但し、車に基づいたものではございませんので、よろしければ、詳細はカスタマーセンターへお問合せください。
AUTOWAY
acc******* さん
更新日: 2025年12月08日
投稿日: 2025年12月05日
- 総合評価
-
5.00
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:レガシィbr9
以前使っていたタイヤ: ダンロップ
雪道圧雪普通に止まります
アイスバーン普通に止まります
わざと滑らせてみても滑りっぱなしにはならず普通に制御できる
国産タイヤと比べても全く同等かそれ以上
しかも安いとなれば最高
評価の普通とは充分気を付けて速度を抑え早めのブレーキ、急な動作を行わないなどの安全運転でのお話しです
ナンカン良いタイヤです
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品についてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
bak******* さん
投稿日: 2025年12月05日
- 総合評価
-
4.67
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
4.5
- 高速性能
-
4.5
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
4.5
- 氷雪上性能
-
4.5
装着車種:エクストレイル T32
以前使っていたタイヤ: BS(スタッドレス)
人生初めてアジアンタイヤ(スタッドレス)を、購入しました。30年ほど前、大型ダンプに乗っていましたが、そのときに使用していたアジアンタイヤのイメージがあり敬遠をしていました。
タイヤ購入にあたり皆さんの評価を見させていただいてAW-1を選びましたが、国産タイヤに劣るどころか優れているように感じています。
ドライ性能、ウェット性能とも問題が無く、高速性能も乾燥路面で札幌から釧路まで高速移動をしましたが、フニャフニャ感も少なく満足です。静粛性は、新車購入時のサマータイヤから履き替えましたが、AW-1の方が静かです。
燃費性能と耐久性は、これからの評価となりますので未評価としました。
肝心の氷上性能ですが、札幌在住で今年も数回ミラーバーンの状況になりましたが、普通に曲がり普通に止まりますね。AW-1にしてから峠道を走行していませんので峠道の評価はできませんが、街乗りでは何の問題も無いと私は思います。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品にご満足いただけたとのお声を頂戴し、大変嬉しく存じます。燃費性能や耐久性につきましても、お客様にご満足いただける事を期待しております。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
マロンパ さん
投稿日: 2025年12月02日
- 総合評価
-
4.63
- ドライ性能
-
4.5
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
3.5
- 乗り心地
-
4.5
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
4.5
装着車種:日産キックス
凍結路面でも、ググッとつかむように止まってくれますので、不安なく乗れてます。
横方向には若干流れる様ですので、カーブや加速では注意をしてます。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
商品に概ねご満足いただけたとのお声を頂戴し、嬉しく存じます。
ハンドリング性能は、空気圧の調整で改善する可能性がございます。
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。ただし、氷雪路面はスタッドレスだと過信せず、安全運転を心掛けていただくようお願いいたします。なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。よろしければ、一度お試しくださいませ。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
AUTOWAY
トミサン さん
更新日: 2025年11月30日
投稿日: 2025年11月29日
- 総合評価
-
3.75
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
4.0
- 高速性能
-
3.0
- 静粛性
-
3.0
- 乗り心地
-
4.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
3.0
- 氷雪上性能
-
3.0
装着車種:NSF26
以前使っていたタイヤ: ATRwinter
未だ今月装着したばかりで、氷上性能、高速性能、耐久性能
はわからないのて3です。ハンドルが軽くなって切り過ぎてしまいます(;´∀`)まぁ減ってくれば解消かな
4本中1本が出来の悪いのがありました、写真の様にウエイトをたくさん貼りました。問題無く走っていますがね。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品にご満足いただけたとのお声を頂戴し、大変嬉しく存じます。氷上性能等につきましても、お客様にご満足いただける事を期待しております。
なお、画像を拝見したところ、バランスウエイトの量は問題のない範囲と判断いたしました。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
bea******* さん
投稿日: 2025年11月27日
- 総合評価
-
5.00
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:日産ノート
まだ、積雪路面を走行してないので評価出来ませんが良さそうです。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品について高評価をいただき、大変嬉しく存じます。スタッドレスタイヤとしての本領である氷雪上性能についても、ご満足いただける事を期待しております。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
モコ さん
投稿日: 2025年11月26日
- 総合評価
-
4.63
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
4.0
- 高速性能
-
4.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:エクリプスクロスPHEV('25年)
以前使っていたタイヤ: 純正サマータイヤ BS
以前AW-1旧モデルを使用していて総合的に良かったので25年モデル進化版リピートしました。ネットでもアイスバーンで更に進化しているとの評価を見て雪道を楽しみにしてます。雪道以外は旧品と変わらずサマータイヤに比べてフワフワ感やABSの利きが早い等、大きくフィーリングが変わります。冬タイヤだから当然でスピードは控えめに。雪道走ったらまた更新します。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品についてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
pha******* さん
更新日: 2025年12月04日
投稿日: 2025年11月26日
- 総合評価
-
4.88
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
4.5
- 氷雪上性能
-
4.5
装着車種:ハリアー80系
ハリアーの乗り換えでスタッドレスタイヤも今回新規に購入。以前はダンロップのウインターマックスを履いていました。装着して1ヶ月経ちましたが静粛性、ドライ性能はスタッドレスタイヤと思えないほどいい意味で期待を裏切るほど素晴らしいです。高速も100km/hで巡航しても安定しています。後は氷上性能と耐久性を検証してみたい。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品にご満足いただけたとのお声を頂戴し、大変嬉しく存じます。氷雪上性能につきましても、お客様にご満足いただける事を期待しております。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
シンドバット さん
投稿日: 2025年11月25日
- 総合評価
-
4.75
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
4.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:N-VAN:e JJ3
ウエッズのホイールとセットで。4台所有してますが、全てナンカンのスタッドレスを使っています。コスパ最高!
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
AW-1のリピート購入、大変嬉しく思います。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
AUTOWAY
clu******* さん
更新日: 2025年11月30日
投稿日: 2025年11月24日
- 総合評価
-
4.56
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
4.0
- 高速性能
-
3.5
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:リーフ
以前使っていたタイヤ: ダンロップウィンターマックス
高速(100km超)で結構フラつく感じがする
通常走行でも少しフラつく感じ
雪を噛む為に仕方が無いかも
慣らしを400キロ程度やると安定性が増しました
キロ数が足りなかった様で雪で走るのが楽しみです
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
商品に概ねご満足いただけたとのお声を頂戴し、嬉しく存じます。氷雪上性能につきましても、お客様にご満足いただける事を期待しております。
新しいタイヤを装着した際のフラつきは、慣らし運転を200~300km程度行うことで軽減されます。
また、空気圧の調整で改善される場合もございます。本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
性能に関するご不安や疑問がございましたら、お気軽にカスタマーセンターへお問合せくださいませ。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
AUTOWAY
ミヤプー さん
投稿日: 2025年11月22日
- 総合評価
-
4.88
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
4.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:三菱アウトランダー
以前使っていたタイヤ: 旧AW1
北海道上川郡に住んでます。
今回は2セット目のAW1です。
前回のタイヤは2シーズン冬を越しで今年の夏に履き潰すしました。
3シーズでもいけそですが…
今年の冬は新AW1を履いて11月の大雪も安心のタイヤでした。
まだまだこれからが本番ですが空気圧に気を付け使わせていただきます。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
AW-1についてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
スタッドレスタイヤの使用目安は、お車の使用環境・使用状況によって異なりますが、弊社では2シーズンを推奨しております。また、プラットフォームまで摩耗していない場合でも、タイヤの硬化および劣化が進行し、氷雪機能が失われている可能性がございます。3シーズン目からはタイヤの状態を十分に確認いただく必要があります。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
ken******* さん
更新日: 2026年03月21日
投稿日: 2025年11月22日
- 総合評価
-
4.38
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
4.0
- 高速性能
-
4.0
- 静粛性
-
3.5
- 乗り心地
-
4.5
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:ノート
以前使っていたタイヤ: ダンロップ
ナンカンAW-1を自宅近くのタイヤ屋さんで組み装着しました。関東最南部で年一回雪降るかどうかの地域の為スタッドレス自体の雪道、凍結路面の評価はできませんが、一般道、高速道路はやはりスタッドレス特有のハンドル操作からワンテンポ遅れる車体の挙動はかなりあります。転がり音は気にならない程度です。
雪道で本領を発揮してくれてコスパを考慮すると、このタイヤのパフォーマンスは計り知れないと感じました。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品および、コストパフォーマンスについてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
ver******* さん
投稿日: 2025年11月22日
- 総合評価
-
4.63
- ドライ性能
-
4.5
- ウェット性能
-
4.5
- 高速性能
-
4.5
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
4.5
- ライフ・耐久性
-
4.5
- 氷雪上性能
-
4.5
装着車種:CX-30
以前使っていたタイヤ: ミシュラン
友人の勧めにより autowayを知りました。その本人も以前autowayにてアジアンタイヤを購入しており、その流れで購入となりました。 また、youtube等でナンカンの評価も高く、そちらも決め手となりました。まだ北陸では雪は降っていませんが、今年、来年の雪の季節には試してみたいと思います。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品にご満足いただけたとのお声を頂戴し、大変嬉しく存じます。氷雪上性能につきましても、お客様にご満足いただける事を期待しております。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
ASA さん
投稿日: 2025年11月19日
- 総合評価
-
4.19
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
4.0
- 高速性能
-
4.0
- 静粛性
-
4.0
- 乗り心地
-
4.5
- 燃費性能
-
4.0
- ライフ・耐久性
-
4.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:マツダ ロードスター
以前使っていたタイヤ: コンチネンタル エクストリームコンタクト(オールウェザー)
この車で初の北海道の冬を迎えるにあたり初めてナンカンAW-1を選択した。ドライ路面での操作性が向上し全体的に剛性感が感じられる。特筆すべきはアイスバーンでの挙動でかつてのスタッドレスのように急激に破綻してコントロール不能になる事がない。滑る時にじっくりと滑る把握しやすい滑り方をするのは厳寒地に住むものとして心強い。この辺りは往年のスパイクタイヤに近い粘りを感じるところだ。最近では厳寒期でも札幌周辺はアスファルトが露出したと思えば突然ブラックアイスになったりと一日の中でも路面の変化が大きい場合があるが対応力の大きさでAW-1は推薦できる。国産メーカーとの大きな価格差がある事を考慮すると北海道ではスタッドレスタイヤ選択の第一選択肢と言っても過言ではないと思う。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
AW-1の氷雪上性能とコストパフォーマンスにご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
hassamu15 さん
投稿日: 2025年11月19日
- 総合評価
-
5.00
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:アイシス
以前使っていたタイヤ: ヨコハマ IG50
北海道札幌市在住、マイカー通勤で年間2万キロ走行します。スタッドレスタイヤは、これまでヨコハマのアイスガードを20年ほど愛用してきましたが、昨年から気になっていたナンカンAW-1を購入。国産以外のスタッドレスタイヤは初めてです。ビッカビカのアイスバーンを走行しての感想ですが、これまでの国産スタッドレスタイヤと何の遜色もありません。正直ここまでとは思っていなかったので驚きです!まだ履いてから1ヶ月しか経ってないので燃費や耐久性は不明ですが、とても満足しています。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品について高評価をいただき、大変嬉しく存じます。燃費・耐久性についてもご満足いただける事を期待しております。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
yag******* さん
更新日: 2025年12月03日
投稿日: 2025年11月17日
- 総合評価
-
4.36
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
3.5
- 高速性能
-
3.5
- 静粛性
-
4.5
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:150プラド
以前使っていたタイヤ: Michelin X-ice
装着後、ドライ路面のみの走行です。高速やウエットや氷雪上は走ったらまた追加レビューします。
空気圧は250 kPa。
2.3tの重量車への装着はどうかなと思いましたが、全く問題がないです。
装着後、硬度計で測ると40前後でしたが数値より柔らかく感じます。これは氷雪上で効きそうです!反面、やはりドライ路面でのグンニャリ感はあります。ただ、2024モデルから改良されたお陰か、常識はずれな程グニャグニャではなく、重量が2.3tでかつサスストロークもあるプラドでも今の所法定速度+αぐらいの速度では普通に走れています。乗り心地は大変柔らかく、昨シーズンまで履いていたMichelinのX-iceより遥かに乗り心地は良く、また意外なことに静かです。
プラドのスタッドレスは大手メーカーで揃えるとびっくりする値段になりますが、これで氷雪性能が良く、ウエットと高速も法定速度内で走れればAW-1が救世主になる予感がしています。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品の乗り心地や静粛性についてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。高速性能・ウェット性能・氷雪上性能についてもご満足いただける事を期待しております。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
koj******* さん
投稿日: 2025年11月17日
- 総合評価
-
4.63
- ドライ性能
-
4.5
- ウェット性能
-
4.0
- 高速性能
-
3.5
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:トヨタアイシスZGM11Wプラタナ2.0
以前使っていたタイヤ: ピレリ アイスゼロ アシンメトリコ
ちまたで噂?のナンカンスタッドレスに買い替え。
以前のタイヤは、3シーズン目で全く効かなくなり、スタックして怖い思いをしました。
YouTuberやSNSなどでナンカンスタッドレスを知り、2シーズンで買い替える覚悟で決めました。
まだ雪は降ってませんが、ドライでの走行は何ら問題無いです。
ウェットでは滑る?と感じましたが、普通に運転していれば全く問題無い範囲だし、スタッドレスは雨に弱い印象があるので気にならないレベルです。
ロードノイズもスタッドレスらしい音はしますが、静かな方だと思います。
ただ、サイドウォールが柔らかいのか、クイック感は無いですが、これも飛ばさなければ全く問題無い範囲です。
2シーズン持てば、この価格なら再購入ありです。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品について高評価をいただき、大変嬉しく存じます。
ウェット性能につきましても、空気圧を260~280kPaに設定いただくことで改善する可能性がございます。
是非一度お試しください。
また、スタッドレスタイヤとしての本領である氷雪上性能についても、ご満足いただける事を期待しております。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
AUTOWAY
not******* さん
投稿日: 2025年11月16日
- 総合評価
-
3.67
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
3.5
- 高速性能
-
3.5
- 静粛性
-
4.0
- 乗り心地
-
4.0
- 氷雪上性能
-
3.0
装着車種:ホンダ ヴェゼル
ホンダのヴェゼル18インチからの交換です。氷雪上性能はまだ試せていないのですが、評価欄に未評価が無いので3としました。まだ慣らしが終わったぼかりで雪も降っていないことから、雪のほとんど降ら無い地域向けのコメントとなります。ドライ路面での直進性は国産と比較するとやや劣ると感じます。コーナリング性能もタイヤ側面が柔らかい様で、ラフな操作をするとヒヤリとする場合があると思います。これらは一昔前の国産スタッドレスとよく似ており、安全運転を心掛ける必要があると感じました。今回は17インチを選択したのですが、18インチノーマルタイヤと比べて3/4程の軽量化した事で、加速が良くなったのと、ロードノイズが低周波音になって静かに感じます。2シーズン程使用して問題無ければリピートしたいと思います。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
商品について概ねご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。スタッドレスタイヤとしての本領である氷雪上性能についても、ご満足いただける事を期待しております。
なお、本商品はスタッドレスタイヤのため、氷雪性能に特化したタイヤでございます。ドライ・ウェット性能は路面のコンディションにより大きく左右されることがあります。
性能に関するご不安や疑問がございましたら、お気軽にカスタマーセンターへお問合せくださいませ。お客様にとってより良いタイヤ選択ができるようにサポートさせていただきます。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤでございますので、空気圧は250kPaに設定いただくことで、タイヤのパフォーマンスが向上いたします。但し、車に基づいたものではございませんので、よろしければ、詳細はカスタマーセンターへお問合せください。
AUTOWAY
Snow Man7 さん
投稿日: 2025年11月16日
- 総合評価
-
4.81
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
4.5
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
4.5
- ライフ・耐久性
-
4.5
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:T31エクストレイル
以前使っていたタイヤ: トーヨースタッドレス
今回でナンカンスタッドレスタイヤAW-1は、
3回目の購入になります
乗り心地も良く、高速道路は速度超過しなければ問題なく安定しています
冬季は、スキー場へよく行きますが安心して運転出来ます
滑ったり、坂を登らない事は無いです
国産のブリジストンブリザックやグッドイヤーアイスナビ、トーヨースタッドレス等も使用して来ましたが遜色ないです
耐久性は、4年〜5年(毎年12月〜3月着用)持てばコスパ的に良いかなと思います
オススメのスタッドレスタイヤかと思います
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品の乗り心地や氷雪上性能についてご満足いただけたようで、リピートでご利用いただき大変嬉しく存じます。
スタッドレスタイヤの使用目安は、お車の使用環境・使用状況によって異なりますが、弊社では2シーズンを推奨しております。また、プラットフォームまで摩耗していない場合でも、タイヤの硬化および劣化が進行し、氷雪機能が失われている可能性がございます。3シーズン目からはタイヤの状態を十分に確認いただく必要があります。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY














































