NANKANG AW-1 205/55R16 91Q スタッドレス
■台湾で最も長い歴史をもつ名門タイヤメーカーNANKANG(ナンカン)は、1959年創業。
常に技術革新に挑む同社が送り出す高品質タイヤは、世界各国で高い評価を得ており数々の国際的な賞を受賞。
世界180ヶ国以上での販売実績が証明するアジアンタイヤブランド。
■AW-1(エーダブルワン)は、ナンカン史上最高のスタッドレスタイヤでAUTOWAY専売モデルです。新コンパウンドを採用した新しいAW-1は、氷雪路面での性能を維持しつつ、ドライ走行での安定感を向上しています。また、冬季の過酷な条件で信頼できる氷雪上性能を提供することで、安全で快適な走行を可能にしています。
■左右非対称パターンです。このタイヤの外側には「OUTSIDE」、内側には「INSIDE」と刻印があります。
「OUTSIDE」が車両に対して外側になるように装着してください。
■右用左用の設定はありません。
■【製造国】台湾
| タイヤタイプ |
|
|---|
| ブランド名 | NANKANG |
|---|---|
| パターン名 | AW-1スタッドレス |
| タイヤサイズ | 205/55R16 91Q スタッドレス |
| インチサイズ | 16インチ |
| 外径 | 632mm |
| タイヤ幅 | 214mm |
| 推奨リム幅 | 6.5J |
この商品の同一パターンのレビュー(※この商品とはサイズが異なります)
kir******* さん
投稿日: 2026年01月17日
- 総合評価
-
5.00
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:WRXs4《VAG》
以前使っていたタイヤ: アイスガード6
雪道の走行はまだありませんがドライは安定していて走りやすい。
ウェットも問題なく走行出来ている。
乗り心地と静寂も思っていた以上だった。
関東でドライがメインの為、空気圧高めで使用。
雪道の走行はまだ無いがトータル的には国産と遜色無いと思われる。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品にご満足いただけたとのお声を頂戴し、大変嬉しく存じます。
雪上性能につきましても、お客様にご満足いただける事を期待しております。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
kirawr さん
更新日: 2026年01月18日
投稿日: 2026年01月15日
- 総合評価
-
4.43
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
4.0
- 高速性能
-
4.5
- 静粛性
-
4.5
- 乗り心地
-
4.5
- 燃費性能
-
4.5
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:フィット
以前使っていたタイヤ: MOMO W1
総合的にスタッドレスタイヤとしては凄くいいタイヤだと思います。
ドライ性能はタイヤ剛性が弱めで山道でアンダーステアが出やすい。…スタッドレスなので仕方ないと思います。
新しいからかもですが静粛性と乗り心地が良いので一般路・高速道路でも快適です。
凍結路面は走ってませんが雪上路面では十分な性能だと思います。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
NANKANG AW-1について、雪上性能・静粛性・乗り心地にご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
AW-1は新コンパウンドを採用し、氷雪路面での性能を重視しながら、ドライ路面での安定性にも配慮した設計となっておりますが、ご指摘の通り、スタッドレスタイヤの特性上、ドライ走行では剛性感が控えめに感じられる場合がございます。
凍結路面にも対応しておりますので、走行のご機会がございましたら、ご満足いただける事を期待しております。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
みさとパパ さん
投稿日: 2026年01月13日
- 総合評価
-
4.29
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
4.0
- 高速性能
-
4.0
- 静粛性
-
4.5
- 乗り心地
-
4.5
- 燃費性能
-
4.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:ビアンテ
以前使っていたタイヤ: ナンカンAW-1
2021年11月に、AW−1を購入していました。
この度、4年使用で、タイヤ溝が無くなってたようで、車屋さんから新しいやつを買った方がいいよ!とのことで、再購入。
この、1月3連休の日本海側の荒れ模様の天候でも、がっちり走れました。
いつも、オートウェイさんには、お世話になってます。
自分、嫁さん、義母とも、オートウェイさん、様々♪
これからも、お世話になりますね。
オートウェイスタッフより
平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
NANKANG AW-1について長年のご愛用、誠にありがとうございます。
今回ご注文いただいたNANKANG AW-1は、コンパウンドを改良して以前よりもドライ走行での安定性が向上しておりますので、今後のご使用で実感いただけることを期待しております。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
明太子 さん
更新日: 2026年01月12日
投稿日: 2026年01月11日
- 総合評価
-
4.25
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
4.0
- 高速性能
-
4.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
3.0
- 氷雪上性能
-
4.0
装着車種:レヴォーグ VM4
ほぼ雪が降らない九州北部住みですが、今回車を買い替えたので雪山に行ってみようってことで初めてのスタッドレス購入。
交換後、約2000km走行しての素人の感想です(ライフは未知数のため3点にしてます。)
純正18インチ→17インチへ
ドライ:エアー280kpで使用しましたが、慣れるまでコーナーでのフニャフニャ感にビックリしました。
通常走行は当たり前ですが全然問題ないです。峠道のワインディングもある程度の速度までは走れますが、無理すると飛びます。
ウェット:購入したばかりということもあって、特に不安になるようなことはありません。峠道もドライまではいかないですが、そこそこ出してもグリップしてたのはビックリでした。
ただし、雨天時の高速道路は出し過ぎには注意です。
高速:新東名(120km/h)ぐらいの速度ならあまり気にならないですが、サマータイヤと比べると多少ブレる感じはあります。とはいえ、ブレーキング、レーンチェンジの不安は無いです。
スノー(圧雪含む):エアー250kpで使用。数年前の大雪の時にノーマルタイヤで低速で走ってもヒヤヒヤした思いがあったんですが、低速走行しなくても普通に走れば全然行けます。
ハードブレーキと、登りの発進も試してみましたが、特に不安になるようなことはありませんでした。
当たり前ですが、雪道の基本的な走り方をしないと流石に事故るので注意は必要です。
アイスバーンは未経験なのでなんとも言えないですが、国産でも滑るときは滑るって聞くので、過信はしないように。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品に概ねご満足いただけたとのお声を頂戴し、大変嬉しく存じます。耐久性につきましても、お客様にご満足いただける事を期待しております。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
パパ亀 さん
投稿日: 2026年01月10日
- 総合評価
-
4.75
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
4.0
- ライフ・耐久性
-
4.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:カローラクロス
タイヤ・ホイールセットで購入しました。
サマータイヤからこちらのスタッドレスに替えて走ったがスタッドレスだから柔らかいとはいえ口コミにあるようなグニャとした感じはなかったです。よくある普通のスタッドレスと同じです
正月に雪が降ったので走ったがしっかり普通走れました。やはり安くてもスタッドレスです、サマータイヤより安心して走れますね
上り坂で止まって曲がるときだとスタッドレスはちょっとアクセルふみ気味だとホイルスピンしやすいです、まぁトーヨータイヤのスタッドレスのときもおきましたけどね。
乗り心地は柔らかい感じでなかなかいいと思います、ハンドルも軽くなりました。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品についてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
tsu******* さん
更新日: 2026年01月21日
投稿日: 2026年01月10日
- 総合評価
-
4.57
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
4.5
- 高速性能
-
4.5
- 静粛性
-
4.5
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
4.0
- 氷雪上性能
-
4.5
年末にやっと雪が降りましたので、レビュー投稿致します。
車両はインプレッサスポーツGT-6です。
前回のタイヤも御社のナンカンESSN-1を購入し
8年ほど履きました。(性能評価表はESSN-1をオール3とした場合と
考慮して下さい。) いづれの場面でもESSN-1をしのぐ評価で、特にドライ路面のフラッとするスノータイヤ独特の感じは
感じなくなりました。コスパの良い商品だと思料します。
(空気圧は270kpa)
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
長期に渡り、NANKANG ESSN-1をご使用いただきありがとうございます。
今回、AW-1についてもご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
ご購入いただいたAW-1は、ESSN-1よりも氷雪路面での性能やドライ走行での安定感が向上しております。
引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
kam******* さん
更新日: 2026年01月09日
投稿日: 2026年01月08日
- 総合評価
-
5.00
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:カムリ70
以前使っていたタイヤ: グッドイヤーアイスナビ
北海道十勝帯広近郊在住
マイナス15度日中圧雪溶け夜間早朝凍るアイスバーンスケートリンク路面ブリヂストンダンロップミシュラントーヨーグッドイヤーから初めてのナンカンでした走り出しブレーキ時の食い付き良さと普通路面での静粛性にも驚きですタイヤが柔らかい感じで摩耗はまだ分かりませんが減りは早いのかな?と感じていますがコスパから3年持てば上出来ですね乗り方によってはもっと持つかもです非常に良いスタッドレスタイヤですね因みに空気圧は2.8です
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
このたびは商品にご満足いただけたとのお声を頂戴し、大変嬉しく存じます。
高速性能や耐久性につきましても、お客様にご満足いただける事を期待しております。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
聖水ソムリエ さん
投稿日: 2026年01月07日
- 総合評価
-
5.00
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
30年乗ったセルシオから2か月前にソリオに買い替えました。
ナンカンAW-1
初めて購入しましたが、乗り心地はいいです。
今後に期待
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
このたびは商品にご満足いただけたとのお声を頂戴し、大変嬉しく存じます。
性能や耐久性につきましても、お客様にご満足いただける事を期待しております。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
snr******* さん
投稿日: 2026年01月06日
- 総合評価
-
4.63
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
2.0
装着車種:クラウンハイブリッド200系
北海道のアイスバーン路面は全くダメです。積雪路面なら問題ありません。FR車ってのもあるかもしれませんが…まぁ戦えないことはないので、値段を考えれば満足です。耐久性は安いので2シーズンで交換しようかと思ってます。まだ1シーズン目ですので、わかりません。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品について概ねご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
なお、お客様ご認識のとおり、FR車は氷雪上でスタッドレスタイヤを装着してもFF車や4WD車に比べ、性能が発揮しづらいとされております。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はXL規格のタイヤでございますので空気圧は260~290kPaに設定いただくことを推奨しております。但し、車に基づいたものではございませんので、よろしければ、詳細はカスタマーセンターへお問合せください。
AUTOWAY
たけぱぱ さん
投稿日: 2026年01月03日
- 総合評価
-
4.25
- ドライ性能
-
4.5
- ウェット性能
-
4.0
- 高速性能
-
4.5
- 静粛性
-
4.0
- 乗り心地
-
4.5
- 燃費性能
-
4.0
- ライフ・耐久性
-
4.5
- 氷雪上性能
-
4.0
装着車種:ステップワゴンスパーダハイブリットrp5
以前使っていたタイヤ: ナンカンaw1
今回3回目のナンカンですが耐久性もありコスパも良いタイヤですね
装着し雪道を走行しましたが通常走行では特に不満は感じませんでした。高速走行で多少のフワフワ感はありますが
スタッドレスは仕方がないのかもしれません。首都圏中心で時々雪道に使用するなら全く不安は感じないと思います。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品についてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
乗り心地の改善に繋がる可能性がございますので、是非一度お試しください。
AUTOWAY
hirofumi さん
投稿日: 2025年12月30日
- 総合評価
-
4.00
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
4.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
3.5
- 乗り心地
-
4.0
- 燃費性能
-
3.5
- ライフ・耐久性
-
3.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:2023年式日産キックス
以前使っていたタイヤ: NANKANG AW-1
従来のAW-1と比較して、タイヤの剛性感がアップしました。
以前のAW-1は、乾燥路面での腰のなさを感じていましたが、新コンパウンドのAW-1は、かなりよくなっています。
それでいて、雪道凍結路ではしっかり粘ってくれて、安心感があります。
個人的感想ですが、少し前のブリザックみたいな感じです。
コスパは最強ですね。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品についてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
JH さん
投稿日: 2025年12月29日
- 総合評価
-
5.00
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:ホンダフリード GB6
以前使っていたタイヤ: NANKAN AW-1
道央で効く!特に札幌圏の人はこれを買うべき。
AW-1は前モデルを4年間使用していました。
今回は現行のAW-1を使用したレビューです。
はじめに結論を述べると、進化してます!買ってよかった。
前モデルを買う前は、ヨコハマやダンロップで、アイス性能に不満をもっていました。やはりブリザックしかないか、でも高いなぁ。。
という所に、youtuberの雪道太郎さんのレビューでこのタイヤを知り購入に至りました。
結果的に、性能は良く、値段は安いという信じられないタイヤでした。
耐性について心配しましたが、4シーズンしっかりと乗れました。
道央では、日中に中途半端なプラス気温になり、翌朝にはスケートリンクになっている事がよくあります。
そういう氷上で、自分が思うよりも滑る距離が減った!というのがこのタイヤのいい所です。
更に、大型スーパーの前や、交差点、踏切の前など、みんなで研磨したツルツルアイスによく効きます!
全く滑らないなんてことはありません。
予想よりも、滑る距離が確実に短いです。
前モデルで、感じたのはドライ路面でのふわふわ感。
運転に支障はありませんが、カーブで自分が思ったところより若干外にアンダーな感じがありました。
しかし、現行モデルでは、全く感じない(笑)今年は現在雪が少なく、ドライの日の方が多いくらいなのですが、アンダーだなと感じた事はありません。
カーブ時の剛性が上がっているのではないだろうか。
免許を取り立ての自分の子供たちや、親にもおすすめできるタイヤです。
また、シーズンがすぎたら追記します。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品についてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
sle******* さん
投稿日: 2025年12月28日
- 総合評価
-
4.63
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
4.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
4.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:S14 シルビア
以前使っていたタイヤ: BS VRX
青森県日本海側住みです。
皆様のレビューやYouTubeでのレビューを参考に、
この冬からAW-1に履き替えです。
以前はBSを履いていました。
この冬、圧雪路面、アイスバーンと走っていますが、国産と遜色ないくらい止まりますし発進も問題ありません。
やはりコスパ面が非常に優れていて、国産の1/3以下の値段で買えるのも非常に魅力です。
次もまた履きたいと思えるタイヤです。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品についてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
mi3******* さん
投稿日: 2025年12月27日
- 総合評価
-
5.00
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:CX-5
以前使っていたタイヤ: KENDA
装着してみての感想は、乗り心地も問題無く良い買い物をしました。
氷雪上性能はまだ確認出来ていませんが、あとは耐久性ですね。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品についてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
スタッドレスタイヤの使用目安は、お車の使用環境・使用状況によって異なりますが、弊社では2シーズンを推奨しております。また、プラットフォームまで摩耗していない場合でも、タイヤの硬化および劣化が進行し、氷雪機能が失われている可能性がございます。3シーズン目からはタイヤの状態を十分に確認いただく必要があります。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
kas******* さん
投稿日: 2025年12月26日
- 総合評価
-
4.06
- ドライ性能
-
3.0
- ウェット性能
-
3.0
- 高速性能
-
3.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
3.5
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:ヤリスクロス
以前使っていたタイヤ: BLIZZAK,WINTERMAXX,iceGuardなど国産ばかり
北海道道東部で2025年製を購入し使用中。
スタッドレス歴30年、国産ばかり使用してきて、初めての台湾製。
空気圧は車両指定+20の、F250/R240kPaに設定。
ドライ~乗り心地、静粛性、燃費は素晴らしいが、少し柔らかすぎか。
ウエット~細めのグルーブのせいか、排水性の悪さが気になる。
シャーベット~水分多く重いのは苦手。低温で雪に近いものは無問題。
新雪(深雪)~しっかり雪を噛み、駆動力が強い。スタックもしにくい。
圧雪~今まで味わったことのない安定感
アイスバーン~柔らかいコンパウンドが生きる。ツルッツルのミラーバーンでもスピードオーバーでなければ「絶対止まってくれる」安心感がすごい。実際、ABSやVSCの出番が激減。国産トップブランド製品の、効いて効いていきなりスパーンと滑る(スッポ抜ける)、あのイヤな癖が無いのはとても素晴らしい。
総評~
アスファルトが見える時は並だが、根雪になり氷と雪に覆われると本領を発揮する。
しかし、濡れた路面とブラックアイスバーンの走行音が変わらず、路面状況の区別が付きにくいのは大きなマイナス点で要改善希望。
あとは、耐摩耗性とゴムの柔らかさが持つかですが、30年、色々なスタッドレスを使って触って眺めてきた経験から、私の使い方では3~4シーズンはいけると思いますので十分。
「スタッドレスは国産以外ダメ」私はそう思っていたが、覆されました。使えばわかります。
ただし、北海道以外でアスファルト路面が多い地域の方や、ドライ路面での走行距離が長い人にはお勧めしません。
もし将来「AW-2(?)」が出るなら、先に書いた欠点を解消したら、完璧に近いスタッドレスになりそうですね。
将来、AW-2(?)が発売されるなら本当に楽しみです。
私は、今後もナンカンスタッドレスをリピートしたいです。
なんせ、国産トップブランド製品の半額以下で、氷雪上ではほぼ同じ性能と安心感ですから。
おかげさまで、毎日、安心して北海道の冬の道を運転しています。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品についてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
スタッドレスタイヤの使用目安は、お車の使用環境・使用状況によって異なりますが、弊社では2シーズンを推奨しております。4シーズンを越えてのご利用の場合、溝が残っており利用可能に見える場合でもタイヤのゴム自体の硬化によりスタッドレスタイヤとしての性能が発揮出来ない可能性がございます。ご不安な点がございましたら、お近くの取付店様などでご確認を行っていただけますと幸いです。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
mar******* さん
投稿日: 2025年12月25日
- 総合評価
-
4.75
- ドライ性能
-
4.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
4.5
- 乗り心地
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:日産ノート e-POWER HE12
以前使っていたタイヤ: ブリヂストン ブリザック VRX3
今まで深夜や早朝に凍結した峠を走行することが多かったので
BSを履いていました。物価高でタイヤの値段が上がった事と
走行が昼間中心になったので、今回AW-1にしてみました。
BSに比べるとドライ路面で路面が荒れていると、少しだけ振られる
気がしますが問題ないレベルです。
タイヤの性能と価格のバランスに満足しています。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
商品についてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
e03******* さん
投稿日: 2025年12月23日
- 総合評価
-
2.29
- ドライ性能
-
3.0
- ウェット性能
-
3.0
- 高速性能
-
0.5
- 静粛性
-
3.0
- 乗り心地
-
0.5
- 燃費性能
-
3.0
- 氷雪上性能
-
3.0
雪上性能は悪くない。
ドライ環境はある程度ハンドリングのフワフワ感が出るので値段なり。
それ以上に問題なのはタイヤ自体の精度が悪すぎ。
ホイールに装着した際、かなり大きく振れが出た。
バランサーでしっかりバランスを取ってもらっても、高速域でかなり振動が残って不快。
基本オートウェイは装着後の保証はないので、もう二度と買わない。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。
お客様のご期待に沿えなかった点につきましては、誠に残念でございます。
ドライ路面での乗り心地につきましては、スタッドレスタイヤは雪上・氷上性能を重視した設計となっているため、サマータイヤと比較すると差が生じる場合がございます。また、スタッドレスタイヤは構造上、バランスウエイトが多く必要になることがありますが、これは特定の銘柄に限らず、スタッドレスタイヤ全般に共通する状態となります。しかしながら、インサイドまたはアウトサイドのいずれか片側が100gを超えるバランス値が出ている場合には、状況を伺い、対応を行ったおりますので、お手数ですがカスタマーセンターまでご連絡くださいませ。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
トモさん さん
投稿日: 2025年12月23日
- 総合評価
-
5.00
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:アクア後期
以前使っていたタイヤ: グッドイヤーアイスナビ6
まだドライ路面しか走ってませんが
関東なので程度の良いアジアンタイヤを
探していたらナンカンのAW-1にたどり着き
ました。北海道在住の方のレビューなど考慮
しまして、こちらを選びました。
装着、走行してみた感じはタイヤは柔らか目で
グリップは効きそうですね。冬の短い期間の保険
だと思いコスパと質の両面から見てこれが
いいと感じました。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
ドライ路面でのグリップ力について、ご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。氷雪路面での性能についても、ご満足いただける事を期待しております。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はスタンダード規格のタイヤですので、降雪時のタイヤ空気圧は250kPaに設定いただくことを推奨しております。
なお、氷雪路面でのグリップ力を保つためトレッド面のゴムが柔らかく設計されていますので、通常のドライ路面または高速道路での走行安定性を重視される場合はタイヤ空気圧を高めの260~280kPaに設定いただくことを推奨しております。
AUTOWAY
tsu******* さん
投稿日: 2025年12月22日
- 総合評価
-
3.88
- ドライ性能
-
3.0
- ウェット性能
-
3.0
- 高速性能
-
3.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
4.0
- ライフ・耐久性
-
3.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:レヴォーグVMG(2.0L)
以前使っていたタイヤ: ピレリ アイスアシンメトリコ
オートウェイさん専売の、効くと評判の
台湾製ナンカンAW-1です。
提携ピット(タイヤ専門店)に直送して頂き、
取り付けて頂きました。
量販店に(そこではタイヤを買わず)持ち込むと、
倍額以上の工賃3万円もぼったくる
(しかも作業が雑)店舗がほとんどですが、
提携ピットは良心的です。
神奈川県在住。前後同サイズで225/45R18 95QXL。
遊星歯車式センターデフ&電子制御
センターデフロック&前後ブレーキLSD付きの
4WDでの印象です。
駆動輪の片側が空転すると動かなくなる、
二駆&オープンデフな車や、フロントもリヤも
LSDが入っていない生活四駆だと異なる印象かも
知れません。
【ドライ&ウエット走行性能】
かなり柔らかくグニャグニャと評された前モデル
より、2024年10月にコンパウントを変更し、
ドライ性能と耐摩耗性を向上させたモデルです。
前作は使っていませんが、BS/YHよりは
しっかり感があるかな?という感じですが、
多少ふわふわします。
ドライ舗装路では、減りが早そうです。
ウエットグリップは不安な感じがありますが、
常識的な速度でハイドロプレーニングが起きたり
しません。
首都圏など、非降雪地域での日常使いには、
もう少しドライ寄りのコンチネンタル、
ミシュラン、ピレリが向いていると思われますが、
お高いので・・・
燃費は夏タイヤ
(コンチネンタル SportContact7 245/40R18 97Y)
とほぼ同じで変化ありません。
【乗り心地】
ソフトな当たりで、ダンピングが弱いですが、
乗り心地良いです。
空気圧に敏感で、月1回以上の確認、調整が
必要です。
【氷上雪上グリップ性能】
いまどき圧雪路で困るようなスタッドレスは
存在しません。
アイスバーン特化と思われる柔らかいゴムで、
凍結路やシャーベットでも国産スタッドレスと
そん色なく走ります。
凍結した坂道発進でも難なく登れ、積雪路、
凍結路は本当に優秀です。
どんなスタッドレスでも、滑るときは滑りますし。
【静粛性】
びっくりするくらい静かです。
夏タイヤより静かです。
【総評】
バランスウエイトはやや多めですが、
ユニフォミティはまともで、変な振動が
起きたりはしません。
凍結路、積雪路では非常に優秀で、コスト
パフォーマンスは非常に優秀です。
欧米ブランドは凍結路の性能を少し犠牲にして、
ドライ路面寄りのモデルが多いですが、
ナンカンではどの型番になるんでしょう?
発泡ゴムを使わず非常に柔らかく仕上げているので、寿命についても、
3年経過しても十分使える、とのレビューも散見され
期待が持てます。
表面が硬くテカテカになってきたら、
サンダーで研磨すれば5年くらい使えたりします。
(自己責任でどうぞ)
北海道だと三重電子株式会社の「けんま君」を
備えているタイヤショップも多く、きれいに
研磨してくれるんですけれども・・・
首都圏は「残山50%以下は雪路用として認めない」
との条例がありませんので、プラットホームが
出ても違法にはなりません。
オートウェイさん返信の、
「本商品は〇〇規格のタイヤでございますので
空気圧は〇〇kPaに設定いただくことを
推奨しております」ですが、適正空気圧は
車両側が指定するもので、タイヤ側で決める
ものではありません。
タイヤ専門店がこんな認識では困りますねぇwww
※正しい表記は以下の通り。
「本商品は〇〇規格のタイヤでございますので、
空気圧は〇〇kPaで最大負荷能力となります。
乾燥舗装路での応答性を重視される場合は、
空気圧を上げることで改善しますが、
その場合でも最大負荷能力は向上しません。」
皆さんは、純正負荷能力を下回らない範囲で、
好みに応じて扁摩耗が少なくなるように
調整ください。
というか、エアゲージと空気入れを買って、
月1回(以上)の頻度で自分で空気圧、残山の状態、
傷、ひび割れが無いか?を点検しましょう。
ガソスタ等で空気を入れている方へ。
エアゲージは非常に衝撃に弱く、コツンと当てた
だけで狂ってしまいます。
そのため、細心の注意を払って、ぶつけないよう
慎重に計測しなくてはなりません。
高価な(2万円~3万円)エアゲージが、
ラバープロテクトで守られ、分厚いスポンジに
くるまれ、わざわざアルミケースに入っているのは
そのためです。
ガソスタのエアゲージ(銀色の球形空気入れ)は、
無料で貸し出すもので、収益を生みません。
客(機械の正しい扱い方なんて知らない)が
雑に扱う、間違った使い方をする、ぶつけまくる、
すぐ壊れちゃうためメンテナンスしませんし、
校正もしません。
加えて、エアドライヤなんか持っていませんし、
エアタンクの水抜きもしません。
収益を生まない空気入れなんかに、手間とコストは
かけられないのです。
つまり、チャック部分が歪んでいて傷だらけで、
ゲージは狂っていることが多く、湿気どころか
水びちゃびちゃの粗悪な空気入れしかありません。
自分で測るにしろ、ガソスタ店員に測って
もらうにしろ、狂ってるので無意味です。
おまけに、湿気どころか、水びちゃびちゃの
圧縮空気を入れることになりますよ?www
水びちゃびちゃでも空気圧が足りないよりは
マシですが。
しかし皆さん、2.5kPa(2.5kgf/cm2の間違い)とか
2.5MPa(メガパスカル)とか、単位グダグダで
気にされないのですねwww
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
「NANKANG AW-1」は豪雪地域向けの商品でございます。
なお、空気圧につきましては、タイヤに限らず、月1回ご確認いただくことを推奨いたしております。
また、タイヤを基準とした空気圧を推奨いたしており、カスタマーセンターにて誤解のない説明を行うことを目的としております。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はXL規格のタイヤでございますので空気圧は260~290kPaに設定いただくことを推奨しております。但し、車に基づいたものではございませんので、よろしければ、詳細はカスタマーセンターへお問合せください。
AUTOWAY
ミッチー大佐 さん
投稿日: 2025年12月21日
- 総合評価
-
5.00
- ドライ性能
-
5.0
- ウェット性能
-
5.0
- 高速性能
-
5.0
- 静粛性
-
5.0
- 乗り心地
-
5.0
- 燃費性能
-
5.0
- ライフ・耐久性
-
5.0
- 氷雪上性能
-
5.0
装着車種:スバル レガシーツーリングワゴン CBA-BP5 2.0GT 5AT
以前使っていたタイヤ: NANKAN ESSN-1
北海道札幌市で履いてますが、問題なく走れます。
アイスバーンでも、安心して履けます。
ブリザックの購入も考えましたが、性能とコスパで
こっちを選び、大変満足しています。
耐久性については、前後履き替えで2シーズン持てば
いいと思いますが、保管環境にちょっと気使うかも。
触った感じブリザックより柔らかい感じなので、路面
が出ている所では、減りを気にして走行していますが
至って普通に走行できます。
オートウェイスタッフより
この度は、AUTOWAY LOOPよりご注文いただきまして、誠にありがとうございます。またレビュー投稿に貴重なお時間を割いていただき、重ねてお礼申し上げます。
コストパフォーマンスについてご満足いただけたようで、大変嬉しく存じます。
お客様のご感想を参考にさせていただき、今後の業務運営に活かしてまいります。引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
■空気圧についてのご案内
本商品はXL規格のタイヤでございますので空気圧は260~290kPaに設定いただくことを推奨しております。但し、車に基づいたものではございませんので、よろしければ、詳細はカスタマーセンターへお問合せください。
AUTOWAY














































