タイヤ選びの基礎知識
ホイールを選ぶ
デザインで選ぶ
ホイールのデザインには大きく分けてメッシュ、スポーク、ディッシュ、フィンなどがあります。
スポークタイプ
現在最も普及しているタイプのホイールです。中心から4~8本のスポークが伸びていてスポーツタイプの車種に多く見られます。軽量に優れ、ブレーキキャリパーがモロに露出するので、ブレーキの放熱性能が非常に高いのが特徴です。
このタイプの一覧を見るメッシュタイプ
網目状の細いスポークを持つホイールです。スポークタイプ同様、軽量化特性、ブレーキ放熱特性に優れます。このタイプもスポーツカーに装着される例が多いですが、ミニバンなどに装着しているのも良く見かけます。
このタイプの一覧を見るディッシュタイプ
ホイール中央が皿に覆われるようなデザインが特徴のホイールです。スポークタイプやメッシュタイプに比べ、同じサイズでも視覚的に大きく見せる事ができるため、高級セダンやミニバンなど、大きな車体のドレスアップに使用される事が多いようです。
このタイプの一覧を見るフィンタイプ
メッシュタイプよりさらに細かいスポークがディスク中央より広がるデザインのホイールです。ディッシュタイプ同様、高級セダンやミニバンに装着される事が多いようです。
このタイプの一覧を見る大きさで選ぶ
インチアップすることにより、タイヤのサイドウォールが薄くなりスタイリッシュになります。また、目だけではなくタイヤの横剛性が高くなるのでタイヤのたわみが少なくなり、操舵安定性が向上し、コーナリング性能、直進安定性のアップも期待できます。
ホイールサイズの見方
- リム径
- ホイールの直径を指し、インチで表示されます。
- リム幅
- フランジより内側の幅(タイヤがはまる部分)を指し、インチで表示されます。
- フランジ形状
- フランジの形状を示す記号です。「J」や「JJ」が一般的です。
- ボルトの穴数
- ボルトを通す穴の数です。4つ、もしくは5つが一般的です。
- P.C.D(Pitch Circle Diameter)
- 各ボルトの穴の中心点を結んだ円の直径を指し、ミリで表示されます。その大きさは、車種により様々です。
- インセット
- ホイールの中心線とハブの取り付け面の長さを指し、ミリで表示されます。
品質基準マーク
国土交通省管轄:自社認定制
国土交通省管轄:自社認定制
経済産業省管轄:ホイール試験協議会
自社認定制=国土交通省管轄のJWL及びJWL-Tは、自社認定制となっています。国土交通省が通達した技術基準をクリアしているかどうかはメーカーが自ら判断します。