01氷雪路面の性能を重視
旧モデル同様に、凍結した路面で起こりやすい発進時の
空回りも少なく、車体の挙動の安定感もあり、轍が深い
下り坂や、悪路の条件が揃った道でもハンドルが取られず、
しっかり止まるため、安心して運転していただけます。
元スピードスケート選手
清水宏保さんによる試乗レポートも!
今年もAUTOWAY冬の定番人気
スタッドレスタイヤといえば、もちろんAW-1!
魅力はなんといってもコストパフォーマンスの
高さと確かな性能。
元スピードスケート選手で、
オリンピック金メダリスト清水宏保さんによる
AW-1の試乗レポートや、
性能・評価について
詳しくご紹介しております!
現在ではラリーストとしても活躍していて速さを追求するスペシャリスト。
自身のYouTubeチャンネルでは、車のインプレッションからレーサーとの対談まで車にも精通。
2024年に雪道でスタックしていた車を、AW-1を装着していた自身の車で牽引して救出した事がニュースで話題に。
今回試乗の車種はTOYOTAのプリウス。
サイズは195/65R15を装着。
「緩やかな下り坂は本当に曲者で、目の感覚と違ってブレーキかけた時にずるずるって滑っていく事が多いんですよね。これだけ前にグッと荷重がかかりながら、止まりづらい状況でもしっかりグリップしてくれて下りの交差点でも止まってくれます。車線変更の時に氷の塊を越えましたけど、あまり気にならないですね。タイヤ自体の横の硬さというか剛性というものを出してきた分、ヨレ感がないですし、実際ハンドル握ってても安心感はありますよね。」
体験者個人の運転技量・タイヤの使用程度等による体験走行の結果・感想です。全てのユーザーに当てはまるわけではありません。
タイヤが横にずるずる滑る感じは全くない
ですね。
信頼感がおけますね。
「幌見峠というところなんですが、かなりきつい勾配です。ここはタイヤの性能を求められますね。横に対しても非常に強いですし、下りに入ってきたら縦の強さも感じる。それがAW-1の強さですね。非常に走りやすくて、特に上りに不安感が無いですね。急ブレーキをかけてみても、制動距離が非常に短く感じますね。」
体験者個人の運転技量・タイヤの使用程度等による体験走行の結果・感想です。全てのユーザーに当てはまるわけではありません。
それほどロードノイズが感じられないのと、
なによりも安心感がありますね。
「今走ってる高速の場所が結構アイスバーンになっていて、滑ってもおかしくない状況なんですけど、滑りそうな不安感はそんなに無いですね。グリップ感って言うんですかね、グッて食いつく感が非常にあるので。あえて車線変更しますけど、全然とられる状況がない。ハンドルから手に感じるものが非常に少ないですね。」
体験者個人の運転技量・タイヤの使用程度等による体験走行の結果・感想です。全てのユーザーに当てはまるわけではありません。
はっきり言って何よりも安心感、そして冬道のグリップ感が、
色んな路面にAW-1が対応してくれる。そして一番はコストパフォーマンス。
サマータイヤを輸入タイヤにする方は多いですが、
AW-1の冬タイヤならおすすめします。
オートウェイのNANKANG AW-1ぜひ使ってみてください!
元スピードスケート選手で長野オリンピック
金メダリストの清水宏保さんに
AW-1の乗り心地を
インプレッションしていただきました!
レビューを参考にされたお客様も多く、
自信を持って提供いたします!
★★★★★
マツダスピードアテンザに使用。18から17インチにインチダウンして使っています。前期のタイヤと比べて格段に剛性が上がって、高速性能も良くなったしコンパウンドの関係で効きも良くなりましたね。耐久性が上がって、長持ちしそうな予感です!
・・・続きを読む▼ 閉じる▲★★★★★
ディーラーで購入したM社のスタッドレスが軽4との相性が悪いのかズルズルだった為、こちらを購入、同じスタッドレスタイヤでこんなにも差があるのか!と言うくらい効きの違いを実感。M社はドライでしたらいいのですが・・・安いし効くしコスパ最高ですね!因みに北海道です。
・・・続きを読む▼ 閉じる▲★★★★★
レヴォーグVM4の初代A型。国産メーカーより効きます。青森県弘前市は雪が多い地域ですが、しっかりと効きます。リピ確定です。
・・・続きを読む▼ 閉じる▲★★★★★
New AW-1装着翌日に大寒波襲来!新雪?シャーベット状で普通に走ります。ウェット状も普通に、あくまで積雪時の安全運転では問題無くでした。ドライでの静粛性はスタッドレスなので求めません。乗り心地はある程度の剛性感があるかな?個人的な感想です。P社と迷いましたが、ナンカン侮れませんね!
・・・続きを読む▼ 閉じる▲★★★★★
北海道札幌で使用しています。シーズン初めのシャーベットで「意外に滑るぞ」と思ったものの、圧雪路面になると普通に走る曲がる止まる。特に困る事なく使用しています。ドライでアスファルトが出ている路面でも腰砕け感が無く、今までのスタッドレスよりも安心感がある。アイスバーン、ブラックアイスはどのタイヤでも滑るので気をつければ問題なし。この効きがどの位保つのか気になる所ですが、2~3シーズン保てれば十分でしょう。
・・・続きを読む▼ 閉じる▲★★★★★
25年4月まで札幌で4シーズン使いました。まだ次の冬も余裕で使えると思います。以前はY社やD社を使ってきましたが、一番いいですね。まぁ今はどこも昔よりも性能は上がってるんでしょうけど、遜色無いと思います。
・・・続きを読む▼ 閉じる▲旧モデル同様に、凍結した路面で起こりやすい発進時の
空回りも少なく、車体の挙動の安定感もあり、轍が深い
下り坂や、悪路の条件が揃った道でもハンドルが取られず、
しっかり止まるため、安心して運転していただけます。
新開発のコンパウンドを配合し、旧モデルに比べ、
ドライ性能が向上しました。接地面の最適化で高速走行時、
車線変更時のスタビリティが改善。ブロック剛性が
強化されたことにより、ハンドリング性能・直進安定性が向上。
スタッドレスタイヤ特有の柔らかさが軽減され、
トータルバランスがアップ。乗り心地も良くなりました。
タイヤの硬度を上げた事により耐摩耗性能と省燃費性能が
向上しました。「長期の使用においても、性能が低下しにくい」
というコンセプトで作られたタイヤです。
旧モデルからドライ性能がアップし、
トータルバランスが向上しています。
轍や山なりになってるところを
乗り越えるのは極力避けたいところですが、
運転してても全然気にならないですね。